人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

我が家の食事情

我が家の食事情_d0064815_10175319.jpg
ここのところ、大阪は毎日ほんとに暑い。でも私はクーラーがあまり得意でないので家ではほとんど使いません。恭一が汗をいっぱいかいているので、窓の前の風が一番良く通るところが彼の指定席です。ここだと少しは気持ち良さそうにしています。

毎日毎日一日中、食べることを考えている気がします。なんでそういうことになってしまうのかというと、コドモと夫と自分の食事をそれぞればらばらに考えてしまうからなのです。
保健婦さんや栄養士さんは「離乳食なんて難しく考えず、大人の料理を作りながら味付けするまえに野菜とかを取り出して潰して食べさせてあげればいいのよ」と簡単におっしゃいますが私にはそれが上手にできない。それに加えて夫は「中華料理バンザイ」て感じの濃ーい食事を好むのでどうも同じ物を食べる気になれない。
どうしてもコドモ、夫、自分、の食事をばらばらに作ろうとするので、だからもうほんとに一日中家族の食事について考えていることになってしまいます。要領が悪い。
そういうことを要領良く、たいして大変そうでもなくできてしまうのって一つの才能じゃないかと思います。そういう人は、朝起きたらちゃちゃっと身支度を整えて、ちょっと立ち上がったついでにそこらへんを片付けたりして、たいして大変そうでもなく家をキレイに保てたりするような気がします。
人間としてのネジがいつもきっちり巻かれている感じがして、格好いいです。
私のネジときたら、いつもいっつも、ユルみっぱなし。
by wg2mizu | 2005-06-10 22:13