人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

夏祭り

夏祭り_d0064815_15105115.jpg
例えば、海。
例えば、遊園地。
そして例えば、夏祭り。

子供が喜びそうな場所の代名詞。
きょーいちは、全部、きらい。
いや、きらい、というんじゃないんだろうな。きっと、楽しみ方がよくわからないんだろうな。
私は、そのきょーいちの気持ちがよくわかるよ。
お腹に響くような喧騒や、必要以上の嬌声や、知らない人と素肌がぶつかるくらいの人口密度の高さに、飲み込まれるみたいな気がして、足がすくんじゃうのよね。

お祭り体質じゃない一家です。
近所で催されていた夏祭りに一家で参戦して、
その予想以上の賑やかさに、みんなで気圧されて帰ってきました。
辛うじて、ヨーヨーを一つ釣って、ポップコーンを買って。

でもね、そう、きらいなわけじゃないんです。なんか、賑やかさから取り残されてしまうんです。
ネクラだから?
きょーいちもそんな血を引き継いでいるみたい。
胸を張ってマイノリティーを突き進めば、道は拓け、キミの生き易い場所がそのうち見つかるよ、と言ってあげたい。
無理してお祭騒ぎをしなくても、たのしいことはたくさんあるはず。

きょーいちは寝る前に黄色いヨーヨーを見つめながら、
「おまつり、たのしかったねー」と呟いていました。
by wg2mizu | 2007-08-28 15:16