人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

週末が怖い。

学生時代は特別な用事や約束が無い限り、大概バイトをしていたし、働くようになってからも週末の関係ない仕事だったので、「週末だっていうのに、あたしったらヒマで孤独。」という気持ちになることはなかったのですが、最近ときたら週末はいつもヒマで孤独。夫は週末はまず休めることのほとんどない仕事だし、母親になってからできた友達、いわゆるママ友はやはり一般的に「週末はファミリーディ」という感じで誘うのははばかられるし、よく行く児童館も日曜は休み。繁華街はバカみたく込んでいて車を駐車するのも一苦労。本日のように雨など降ってしまうと公園という選択肢もハイ、消えた。
どうするよ、週末、私、どうするよ、恭一と二人きり、またヒマで孤独で不幸な週末かよ。と私にとっては切実な恐怖。他人様にとっては限りなくどうでも良いことでしょうけどね。

それはさておき、恭一にちょっと嬉しい成長ぶりが。
昨日、治療中の歯の仮の詰め物が取れてしまって、急遽歯医者に行くことになったのですが、恭一を見てくれる人は誰もいないので、仕方なく恭一も連れていきました。どうなるかな、と思っていたら、待合室で絵本を読みながら一人でおとなしくおすわりして待っていてくれました。ママ、イナイネェ、とかぶつぶつ言いながら。
ええと、よそのお子さんだったら普通のことかもしれませんが、ママべったりで大袈裟に泣き虫な恭一がねえ、と母は感慨深かったですよ。

食に関しても、色々食べるようになってきて嬉しいです。最近はなぜだか、「ゆば」にはまっている恭一。しかしわたくし、ゆばの料理法なんて全然知らなくて、いつも味噌汁の具にしているのですが、ゆばの美味しい料理法をご存知の方は是非教えてください。

週末が怖い。_d0064815_1339154.jpg結構急な階段も一人でチャキチャキ下りれるようになりました。

ところで恭一が写真で履いているズボンはhyukkaさんに作っていただいた手拭いズボン!ラブリー!生地も涼しく履き心地良さそうです。作り方も丁寧に教えていただいていて、真新しい手拭いも買ってスタンバイオッケイなのに、なんだかんだ言いつつ、まだ自作のは作っていないのですが。暑い季節のうちに作らないと。hyukkaさん、どうもありがとうございますー。
by wg2mizu | 2006-06-25 13:45