人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

めおと

今日はこどもを預けて、二人でおでかけして美味しいご飯でも食べよう、
などとダンナさんに誘われたら奥さんは喜ぶものなんですかね??
正直、私は微妙に戸惑ってしまいます。「恭一抜き」という状況があまりにも遠すぎて、夫と二人でどこに行って何食べて何話すんだろー?とか思ってしまう。そこに金を使うなら、他んとこに使おうや、とか思ったり。
夫が朝、出掛けに玄関で、「今日の格好にはどっちの靴が合うかなー」とか言ってると、どっちでもたいして変わらんわ、チャラチャラしよって!と思っちゃったり、
「誕生日に会社の同僚の女の子にプレゼントもらっちゃったよ」とにやついていれば、キャピキャピしよって、ほんとにもう、と腹が立ったり。

だけども生きる姿勢(オオゲサ)として問題があるのは、むしろ私の方じゃないか、とも思います。親になったからといって、チャラ心やキャピ心を失ってはいけないのじゃないか!?
母親やってるんだから、女としてこのへんまで落ちても許されるよねー?みたいなとこ、自分、ないか!?はい、あります。

じきにこどもは離れていくわけだし(いつまでもベッタリされても困るし)、私のパートナーはこどもじゃなくて夫なんですからね。常に意識しておかないと、ずぶずぶと「おとーさんおかーさん」色に染まっていきそうで。
まあ、今はこどももちっさいし、毎日必死だから、しょうがないよね、うん。夫ネタはあまり書くと怒られるから、もうやめておこうっと。

さて、恭一。風邪から復活して、オッパイもバイバイして、体内の色んなバランスが変わってきているのか、生活リズムが不安定です。昼寝をせずに夕方六時半から朝まで眠ったり、一日中「パンパンパンパン」言って、三度の食事とは別に間食として食パン二枚とロールパン二個食べたり、ウンチを一日に三回してみたり(元来、彼は便秘気味なのです)、なんだかんだと予測がつかない。
めおと_d0064815_21254811.jpgそして今は「チクタク」ブーム。もともと時計好きなんだけど、今は、私に書いてもらうのが嬉しくてしょうがないらしくて、ペンと紙を持ってウロウロしながら「チクタクチクタク」とせがみます。何個書いても満足してくれなくて、ずーっと「チクタクチクタク」言ってます。ここ数日で一体いくつの時計を書かされたのだろう。。。私は全く絵心ないですから、常に同じように、ただ丸書いて、針を二本書くだけなんだけど。書き終わると、ペンをよこせ、と催促し、渡すと私が書いた時計の上をグチャグチャっとやってチェックを入れます。そして、次書け、と再びペンを渡してくれます。。。エンドレス。
by wg2mizu | 2006-05-15 21:32