人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

悪癖!

喫煙は緩やかな自殺行為である、と知り合いの方がおっしゃっていましたが。
まったくそのとおりだと思うし、今の世の中、「喫煙者=なんかダメな人、アウトな感じ」、という空気が溢れているし、その空気感は今後ますます強まるだろうことは想像に難くない。
恭一を連れているときに煙草を買うとなると、まるで高校時代に煙草を買ったときに似たコソコソドキドキ感が身体を走ります。ってことは「良くないこと」という意識がちゃんと自分にもあるわけで。しかも、もし万が一、お節介で世話好きなオバサマなどに「ちょっとアナタ、母親たるもの、煙草なんざ吸うもんじゃございませんよ」などど諭されたとしたら、「いえ、これは夫の分の使いっ走りでして」というような姑息な言い訳まで心の中に用意している。ダサい、ダサすぎる。
なぜ、そんな思いをしてまで喫煙がやめられないんだろう。これがまた、あーうまい!やっぱり食後の一服は最高だぜ!とか思うんならまだしも、吸ってもあんまり美味しくなかったりする。
これはもう、依存症としか言いようがありません。妊娠中や産後は完全にやめられていたんですが。再喫煙のきっかけは、ストレスのはけ口だったような気もしますが、今となってはただの惰性。
悪癖!_d0064815_14302656.jpgやめたい。でもその気持ちがどっか本気でないんだと思う。うーん。将来的にも必ず後悔しそうです。なんかこうなんかこう、ビシーっとやめられないものか。ま、結局、自分の気持ち次第ですよね。。。
by wg2mizu | 2006-01-13 14:31