人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

このごろのことダイジェスト

このごろのことダイジェスト_d0064815_12324067.jpgよくいく近所の公園には、いつもおばあちゃん(といっても50代前半?かなり若々しい人なんですが)と一緒に遊びにきている女の子がいます。このおばあちゃんの周りにはいつも子供がたくさん集まっています。おばあちゃんも、みんなまとめて遊んだげるわよ!って感じで子供たちと戯れています。若いお母さんたちはどうしても、自分の子供がコケないか、よその子に悪さをしないか、とウロウロしていて、たくさんの子達と遊ぶ余裕はないみたいです。このおばあちゃんは余裕たっぷり。自分の孫がコケても泣いても慌てない慌てない、よその子ひとりひとりの名前を聞いて呼びかけてあげてます。
こういう光景を見ていると、やっぱ母親業って経験値が一番だよね、と思います。自分のお腹で育てて、痛い思いをして産んだからといって、「産みました。ハイ。お母さんのできあがり。」というわけにはいきません。毎日毎日新しい問題にぶつかって、困って、悩んで。でも過ぎた痛みはどんどん忘れていく。出産の痛みも、新生児育児の大変さも、もう忘れちゃいました。「今」が強烈だから。二歳児には二歳児の、三歳児には三歳児の、大変さがあるんだろうと思う。想像はできます。でもそのステージに実際自分が立たなければ、大変さは分からないんだと思います。

このごろのことダイジェスト_d0064815_12475525.jpg短い期間ですが帰省してました。会いたい人はたくさんいたけれど、私も自由のきかない身だし、友達も忙しかったりで、会えたのは中学の同級生と、高校の同級生のみ。どちらも既にママになってる人です。母親になる以前からの友達は、「母親じゃない私」のことも知っていてくれてるからとても気楽。私も彼女たちが母親になる前からよく知っているし、どんなふうに母親として成長していってるかをつぶさに見ているので、勉強にもなります。もっとゆっくり話したい、でも会えるだけでも幸せです。
母親になってから会った友達(ママ友?)というのは、母親としてのその人にしか会ったことがないから、はじめっからよく出来た母親なんじゃないか、という錯覚を起こしてしまうのです。そして自信喪失してしまうのです、私はだめだな、と。彼女たちだって毎日試行錯誤なんでしょうけれど。

このごろのことダイジェスト_d0064815_12555869.jpg大阪に戻ってきた翌日は、大雪!寒波と共に帰ってきちゃいました。恭一はお外大好きっ子なので、天候が悪く一日家に閉じこもっていると、すごいストレスみたいで、こっちも疲れました。
世はクリスマス一色のようですね。我が家は、夫の仕事上、クリスマスもお正月も関係ありません。恭一と二人ぽっちです。
そんなわけで、年末年始、関西方面へお出かけの方は、是非お寄りください。送迎有ですよー。
by wg2mizu | 2005-12-23 12:59