人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

恭一、大いに泣く。

ここのところ、様子がだいぶ落ち着いた恭一ですが、時々どこか壊れてしまったかのような、爆泣きをします。ほんの数日前にもそんな泣き方をされてしまいました。
夏休みの間はスイミングが時間変更で12時スタート(お昼寝やらお昼ごはんなどにかかってしまって、どう考えても中途半端な時間だと思う)なのですが、その日、少し眠そうにしている恭一を無理無理スイミングに連れていったところ、帰り道から爆泣きが始まりました。抱っこをしても身体をのけぞらせて嫌がるし、オッパイも断固拒否、お布団に寝転がらせればゴロゴロ転がりながら泣き続ける始末。30分以上そんな泣き方で、どこか具合が悪いのだろうかとオロオロして小児科に電話してしまいました。ものすごくどこかが痛いとかだったらそんな元気に泣けないからもう少し様子を見て、と言われ、なんとか頑張り、それからしばらくしたら、ヒクヒク喉を鳴らせながら眠ってしまいました。結局一時間近く泣いたでしょうか。何か気に入らなかったのかな。

色々なところで出会う「お母さん」たちはタイプは様々ですが、みな、自信に満ち溢れているように見える。我が子のことをきちんと理解していて、あやしたり叱ったりきちんとしているように見えます。
私はというと、育児すべてにおいて自信が持てません。どうして愚図っているのかもいまいち分からないし、どのくらい遊んであげてどのくらい放っておいていいのかもよく分からない。ご飯をあんまり食べてくれないのも、お腹が空いていないのか、私が作るご飯が不味いのか、分かりません。おどおどと我が子のゴキゲンをうかがっているような情けない状況です。
私は、勉強やら仕事やら恋愛やら、常に自分の「センスの無さ」加減と戦ってきましたが、母親としてもどうもセンスが無いような気がしています。
ちょっと凹み気味の日々です。
by wg2mizu | 2005-08-28 21:17