Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

今日も、絶賛唸り中。

てっちゃん、一ヶ月検診も終えて、スクスク育っております。
生後二週間を過ぎた頃から、すごーく唸るようになったのです。
寝ても覚めても唸るよ唸る。
ウンチが出ないのかしら、ガスが溜まっているのかしら、苦しいのかしら、
とちょっと心配したのですが、
ウンチをするときはたいして気張りもせずシラーっとぶりぶりやってるし、
オナラもシラーっとぶーぶーやるし、
おっぱいもガブガブ飲むので、苦しそうでもない。
一ヶ月検診でドクターに相談しましたが、
「うーん。元気そうにしてるしね!唸る赤ちゃんって結構いるよ!そのうちおさまるよ!」
で終わりました。
あんまり心配しても仕方ないので、あんまり気にしないことにしました。
小さめに産まれて、めきめき大きくなっているので、体内細胞分裂と戦っているんだろう、
ということにしておきます。

私の身体は正直なので、年齢がいってる分、しんどいこともありますが、
精神的には第三子が一番ラクです。
買い物はご近所のお友達のどなたかがほぼ毎日メールで「今日はなんか要る?」って聞いてくれるし、
外に出ればちょこちょこ知り合いにも会えるし、
お兄さん達がワーワー騒いでいるのも、うるさいけど(うるさいんだよ、実際!)、孤独を感じることはないし、
家族みんなでてっちゃんをべたべた可愛がってます。

d0064815_15421650.jpg
かんちゃんが撮ってくれた沐浴時の写真!



d0064815_15424678.jpg
きょうちゃんに抱っこされてネンネよ~!
[PR]
# by wg2mizu | 2014-03-29 15:45

春が来た

d0064815_13174296.jpg
今年も庭の梅が綺麗に咲きました。

そして我が家にもまた赤ちゃんがやってきたよ!
「てっちゃん」です。
d0064815_13191283.jpg


なんとか無事に出産を終えてホッとしたのもつかの間。
ダンゴ三兄弟との慌しい日常が始まりました。

でも、てっちゃん、かわいいのなんのって。
ウンチしても変顔してもかわいいよねー。

今回のお産、とても良い産院ですることが出来ました。
なんといっても頼れる助産婦さんがたくさんいらっしゃるのが良かったけど、
院長先生も優しかったし、
入院中の食事!!これがすごーく良かったです。
美味しくてボリューム満点なのはもちろんのこと。
食事はそのとき入院中のお母さんがホールに集合していただくスタイル。
初めて聞いたときは、産後のボロボロの体で、当然パジャマノーメイクで、人と一緒に食事か……
と思っちゃったけど、
これが意外や意外。とても楽しかった。
お産にはそれぞれのドラマがあるし、
産後という特別な時期なので、それらをみんなとても親近感を持って話すことができて。
ボロボロながら毎回、食事の時は話が盛り上がる盛り上がる(笑)。

とにかくとにかく、健康で産まれてきてね、とそれだけを祈っていた妊娠期間だったので、
やーやー元気に出てきてくれてアリガトウ!と赤ちゃんに対して素直に思いました。

もうすぐ産後一ヶ月経つのですが、
そうそう赤ちゃんがいる生活ってこんなだった、そうそう、毎日何が何だか分からないうちに過ぎていくんだった、
と実感しているところです。

息切れしないように、手抜きしまくりで日々過ごします。
d0064815_13291830.png
d0064815_1328446.jpg

[PR]
# by wg2mizu | 2014-03-20 13:30

もうすぐ。

もうすぐ赤ちゃんがお腹から出てくる予定です。
いつ産まれても良い時期に入りました。

あれもやっとかな、これもしとかな、とザワザワゴソゴソ動いているうちに、
時間がどんどん過ぎていくな……

産後の大変さは記憶の遠くにあるとは言え、大変なことは重々分かっているんだけど、
新しい命を迎えるのはやっぱり楽しみですね。

なーんて、実際、産まれたら、
ひーん、寝てくれないから私も寝れないよう、と赤ちゃんと一緒に泣いたり、
こんなはずじゃあなかった、ストレス溜まってイライライラ、ってしてるんだろうけれど。

この土地に引っ越してきて八年。
ママネットワークが随分広がって、
我が家の三男坊の赤ちゃんグッズは小さなものから大きなものまで、
ホントにほぼ全て頂き物、よく知ってるお兄ちゃんお姉ちゃんたちのお下がりで間に合ってしまいました。
健やかに大きく育っている子どもたちの福を全部いただいちゃおうね。
ありがたいな。

この子のために新調したものってほとんど無いなー。と思いながら、
安売りしていたガーゼ生地でスタイと授乳ケープを作ってみました。
d0064815_1652754.jpg

[PR]
# by wg2mizu | 2014-02-12 16:53