Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏みたいだけど、梅雨。

d0064815_1549676.jpg
これは何かといいますと。
カナヘビの卵です。
カンチャンが捕まえたカナヘビちゃんが卵を産んだの。
去年も卵を産んだんだけど、孵化させることには失敗しました……
今年はネットなどで卵の育て方を色々調べて、再チャレンジ。
さて、無事に育ってくれるでしょうか。

d0064815_155110100.jpg
梅雨はどこへ行ったのやら、暑い暑い毎日が続いています。

私自身は、子供が小さい頃、友達などの子育てブログをかなり楽しみに読ませてもらっていたのだけど、お子さんが学齢期に入る頃から、なんとなく子育て日記的なものをやめちゃう方が多くて。
個人情報とかプライバシーの問題が大きいみたいですが、単純に子供が大きくなってくると、「どこへ行った」「あれを食べた」っていうネタも面白くなくなってくるのかなあ、と勝手に想像しています。

なんとなく、それも分かる。

無邪気に「ウフフ」と笑う高い声や、
「おかーさん」と涙をこらえて私の太ももあたりにギュッとしがみついてくる仕草とか、
横顔のホッペタのラインとか、
いろんなものが、だんだんどんどん変わっていき、
あれよあれよという間に、生意気だけどアホっぽい男子になりかわっていくのです。

シラっとした目つきをして、なんなら「おかーさん、ウルサイ。」って感じよね。
母は寂しいかっつうとそうでもなくて、
幼少期とはまた違った距離で子供と日々を楽しんでいったらいい、と思っています。

「どこへ行った」「あれを食べた」系のネタもどうかなあ、と思っているうちにブログの更新もあんまりできなくなってきましたが、
私はこの独り言日記をぼちぼち続けていく予定です。

今日は何年かぶりで髪の毛を肩あたりまで切ってきました。
そんで失敗。っていうおヤクソク。
[PR]
by wg2mizu | 2013-06-12 16:05