Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母心

男児を育てるにあたって最近私が心掛けていること。
それは「意識的な放任」。

男の子たちの遊び方を見ていると、口出ししたいところがたくさん。
もちろん主に我が子に、
「そんな言い方したらダメ」
「我を通してばかりでなく譲りなさい」
とか言いたくて言いたくて仕方ないのだけど、
なるべくグッとこらえて、
あんまりな時以外は口を出さないようにしています。

友達に注意された方が素直に聞けるみたいだし。

二年生ともなれば個性もはっきりしてきて、小競り合いはしょっちゅうしているけど、
そこにいちいち母親が入ってしまうと、
たいてい問題は更に面倒になっていく。

母は、子供の世界について「見なかったフリ」「聞かなかったフリ」も大切だと思う。

だけどお母さんのスタンスは様々だから、
それじゃ気に入らない方もいるんだろうな。
あんな子供を野放しにして、とか思われたりしてるのかしら。
など、小心者の私はビクついてしまいます。

友達の中で揉まれて。
仲良くなったりケンカしたり。
なによりの「育ち」につながるよね。

二年生男子、みな可愛いです。
[PR]
by wg2mizu | 2012-11-21 16:33

Festa 2012

d0064815_16314884.jpg
幼稚園のフェスタで販売されているオリジナル商品。
もちろん、ママさんたちの手作り。
キューピーちゃんは体操服バージョンだよ。

フェスタは、子供たちが喜ぶような催しを、各クラスのお母さんたちで企画して出店します。
私達のクラスはゲームコーナーで、「にんじゃしゅぎょうのやかた」というお店を出したのです。
春先から少しずつ少しずつ準備をして作り上げました。低予算(というよりほとんど予算ゼロ)。
今年はクラス役員をしたので、幼稚園にどっぷりハマっていました。
でもカンちゃんの幼稚園生活も今年で最後……と思うと、何だか勿体無いような日々を過ごしています。
ママたちであれこれ案を出し合って、頑張って作成してきたので、
当日、嬉しそうな子供たちの顔を見たら、本当に達成感がありました。
そんなお店の様子を少しだけ写真で。。。
d0064815_16513133.png

[PR]
by wg2mizu | 2012-11-07 16:54