Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連日、酷暑

d0064815_21174611.jpg
毎日、あちーな、しかし。
ロンドンオリンピックが始まっちゃって、なんだか生活がおかしなことになってきてます。(笑)
歳のせいだか、色んなスポーツに熱狂してしまう傾向が年々強くなっていて、
オリンピックなんて始まっちゃった日にゃあ、落ち着かないったらありません。
単純に面白くて、感動できるのって、やっぱり本気スポーツじゃありませんこと?
子供がアニメを観たがっているのを鬼母の形相で黙らしてでも、テレビを独占したくなります。


暑い時期にぴったりのお菓子を作りましたよ。紅茶のムース。
マリアージュフレールの紅茶「マルコポーロ」(いただきもの)を牛乳で煮出して作りました。
トッピングはラム入りの生クリームとドライトマトを刻んだの。
これ、ヒット。
友達の家に持って行って一緒にいただきました。

夏休み。
長男は学校の水泳教室、からのスイミングスクールの短期教室で、連日プール続き。(でも上達しない)
で、疲れが出たのか、今日の午後から急に高い熱が出ています。
フーフー言ってフラフラしてます。

スイミング、弟に追いつかれてしまい、更に、もうじき先越される気配。
本人はあまり気にしていないけど、親としては少し複雑です。

小学生の子供と言えども、種々多様なヒエラルキーが既に存在しているもので、
勉強出来る出来ないに始まり、体育が得意、水泳が得意、絵が上手、虫採るのが上手、などはもちろん、
容姿や体格、家庭環境においても、「一目置かれる」人が出てくるのよね。
なんでもマイペースでいいじゃない、と思う反面、
一つでも秀でたところがあったら生きやすいだろうに、という気持ちが捨てきれないのは親の勝手でしょうか。

と言いますか、子供が「オレって何やってもダメな感じ…」と劣等感を持ってしまうのが、
辛いっちゅうか、胸が痛いですよね。

結果がついてこなくても前向きに頑張るココロを持って、
それから、「別に学校だけが居場所じゃない」、ってことを分かってくれるように導きたいんだけど。

まー、長男はムダに自己評価が高くて、言っちゃえば自信過剰なところもあるのですが、
今はそれくらいでいいのかもしんない。かな。
[PR]
by wg2mizu | 2012-07-31 21:31

オヤツと読書

d0064815_14232724.jpg

抹茶のチーズタルトを焼いた。
花森安治デザインのお皿にのっけました。
よく冷やしていただきました。美味し。

d0064815_14244631.jpg

水村美苗の「母の遺産」。
この人のクラシカルな日本の雰囲気漂う小説、大好き。
寡作な人だけに、新刊が出たら「オ!」と飛びついちゃうよね~。
めったに本でないけど……
期待を裏切らない。

「高峰秀子のレシピ」。
生活の匂いもちゃんとして、気取らず、それでいて美人。
ってこれまた超タイプな女性です。
素朴な料理はどれもチャレンジしてみたいし、
掲載されてる随筆も秀逸で魅力的です。

それから、これから読む用に待機しているポール・オースターの「ブルックリン・フォリーズ」も楽しみだなー。
オースター、一時はまったけど、最近ご無沙汰でした。
書評でこの新刊見つけて、「これは!!絶対、自分好みなはず!」と思ったのです。
ワクワク。

読む本たくさんでしあわせー。


さて。子供達は夏休み。
長男が、6月位から急に交友関係が広がって……、
友達が迎えに来たり、うちに遊びに来てくれたり。
今日も午前中は学校の水泳教室に行き、
お昼ご飯を済ませたら、友達と自転車でピャーっと出かけていきました。
少年です。
ケガと熱中症に気をつけて、楽しく過ごしてね。
[PR]
by wg2mizu | 2012-07-23 14:34

そして夏が来た。

カンイチ君、元気にお泊り保育から帰ってきました。
キャンプ場でカマキリとずーっと捕まえたかったナナフシを捕まえることができて、
とっても喜んでいたそう。
ところが、虫を入れる容器を一つしか持たせていなかったので、カマキリとナナフシを一緒に入れていたら、
夜の間にカマキリがナナフシを食い散らかしてしまって。。。
ショック、大。
家に帰ってから、我慢していた涙がポロポロ、ポロポロ、ウワーン。
でもそんなカマキリを「ワルワルカマキリ」と呼びながらも、まだ大事に育てています。



で、三連休の最終日に家族で早朝から近くの峡谷へリベンジ。

にじいろトカゲ(ニホントカゲの幼体)×3匹
カエル×1匹
サワガニ×1匹
ナナフシ×3匹

ゲットしました。今度こそ、ご満悦。
d0064815_21484841.jpg
d0064815_21481943.jpg
d0064815_21475229.jpg

にじいろトカゲは、ヒンヤリしていて、ツルツルで、ピカピカしている。
動きが素早くて母はまだちょっと怖いけど、
気持ち悪いことなんか全くない。
色の美しいことったら。

関西、梅雨明けしたようですね。
暑い!!
[PR]
by wg2mizu | 2012-07-17 21:51

いってらっしゃい!

今日明日と幼稚園のお泊り保育です。
「おかーさんと寝れないのか…。やーだな」とかつぶやきながらも、次男は元気に出かけました。
山の方のキャンプ場に行くから、珍しい虫がいるかもって楽しみにもしていました。
この次男は、母を喜ばせるためにカワイイことを言ってみてるだけであって、
実際のところ、だいぶしっかり自立が出来てるように思うのです。
母が子供に依存しないようにしないとダメね。
d0064815_1452527.jpg
大荷物持って。なんか旅芸人(イメージですよ)みたい。




ここ連日、マスコミで取り上げ続けている、大津の事件がさ。。。
もうニュースを見るたびに、凹んでしまうよ。
なんだそりゃ。って。
第三者が安易に意見を述べてはいけないのかもしれないけどね、
テレビで流されてることだけが事実ではないのかもしれないけどね。
全然他人事に思えないし。
中2って自分はどんなだったろう。
確かにモヤモヤとイライラと厄介な年頃ではあったと思うけど、
そんなに荒んでいたかな。

我が子(だけでなく、子供たち全般)を見ていると、
健やかに。健やかに。って祈らずにいられないね。
大きくなるにつれ、汚いモノも見てしまうだろうし、自ら汚いコトをしてしまうこともあるだろうけれど。現実的に。

折れない芯を持っていられますように。とね。
[PR]
by wg2mizu | 2012-07-13 14:15

七夕

七夕はあいにくのお天気になりそう。
次男君が作った七夕の笹飾り。
「むしたちがげんきにいれますように」
「すいみんぐじょうずになりますように」
d0064815_1312452.jpg


毎朝、起きてすぐから、夜寝るまで、虫や小さな生き物と遊んでいる人。
時には幼稚園にも持って行きます。
カナヘビちゃん(♀)を手や足や肩に乗せて楽しんでいます。
d0064815_13142645.jpg
d0064815_13145016.jpg

[PR]
by wg2mizu | 2012-07-06 13:16

Hello!!

d0064815_1430915.jpg
冬の間から幼虫を育て続けてきたカブトムシが先日サナギになり、土曜日とうとう成虫になって土から出てきた~!!!
こんにちはー、カブト君(♂)。
もう一匹はまだ土中でサナギなので雄雌が解りません。
雌だったら産卵も期待できるゾ。

少し前までなんだか「食べ物日記」の様相を呈していたけど、
この夏は「生き物観察日記」になりそうな予感、このブログ(笑)。

カナヘビの「カナフンちゃん(命名カンイチ)」のエサも毎日捕らないといけないしー。
カナヘビは生きた虫しか食べないから、庭や公園でクモや小さいバッタを捕まえるのさー。
もちろん母も素手で捕れるようになったさー。
[PR]
by wg2mizu | 2012-07-02 14:36