Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生き物クラブ

d0064815_10364828.jpg
今、我が家にいる生き物。

金魚。
かぶとむし。(さなぎ)
こくわがた。
かたつむり。
カナヘビ。
鈴虫。

入れ替わりはあるけど、概ね増加傾向……

次男坊はもともと虫や動物全般が大好きなんだけど、最近長男君がよく遊ぶお友達がみんな「小さい虫博士」みたいな子達なのです。
みんな虫のことならなんでも知ってるし、数人での連携プレーでなんでも捕まえちゃうし、栞一、憧れの眼差し。
恭一はあんまり触れないんだけど、「応援」と「騒ぐ」の担当班(笑)。

こどもにとって、共通の話題があるのは仲良くなる一番の近道。
それが「ゲーム」や「まんが」でも絶対的に悪いわけではないけれど、
やっぱり外でキャッホイキャッホイいいながら、虫を追いかけ回している姿は、とても健全に見える。
みんなで捕まえた虫は、きっちり「インジャンホイ」で所有する少年を決定してるし、
お互い自分が知ってる知識を分け合って、上手に育てているし、
少年達なりのルールや秩序がとても感じられる。
恭一が友達に借りたDSに没頭してると、
「恭ちゃん、そとでカナヘビ探そーや」と引っ張り出してくれるし、ありがたいです。

小学校中学年くらいまでの少年って、ホント、漫画「団地ともお」の世界を地で行く人たちで……
元気いいし、素直だし、アホだし、ヘンだし、かわいいし、時にかっこいいし、
愛すべき存在。
私は女児を育てたことがないので、小学校二年生ともなると少女の冷めた目線にこっちがドキドキしちゃうよ。
[PR]
by wg2mizu | 2012-06-29 10:55

水族館

d0064815_9221640.jpg
京都水族館に行ってきたよ。
お揃いの服を着せて、後ろ姿だと双子みたい。

とても込んでいたけど、楽しかったです。
[PR]
by wg2mizu | 2012-06-25 09:24

よわよわ

あれあれ、もう六月も後半だね。

金冠日食があったり(ばっちり見えた)、
カブトムシの幼虫がさなぎになったり、
幼稚園の遠足でものすごい雷雨にあったり、

わたくしサイズの身の回りでも日々、いろんなことがあって、ちゃんと時は経過しているが。

なにせ、なんだかご長男様がいろいろ、タイヘンだ。
いつも心に引っ掛かりがある。
ながーい目で見て、ワルい方向に行っていなければ良しとしよう、と思っているけど、
最近、それすら危うい。
これからどーなんのかなー。と心がしくしく。

おかーさんって弱音を吐いたらいけないのかなー。
夫さんも私が弱音吐いたら、なんだかイヤそう。
母はいつも強くなければあかんのかしら。
子供との距離で考えても、夫さんは私とはずいぶん違うとこに立っている気がする。

話ができるお友達はたくさんいるけれど、
自分が弱っていると、被害妄想というかひがみ根性がどうしても出てしまって、
みんなご自身のお子さんは健やかだしな。。。。とか、
毎回、暗い重い話を聞かせたら悪いな。。。。と「元気」を装っちゃうね。

次男君は春先、ちょっと心配な様子もあったんだけど、
今は、再びすこやかな様子です。
d0064815_925589.jpg

[PR]
by wg2mizu | 2012-06-20 09:26