Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リフレーッシュ!!!

学年閉鎖がやっと終わる日のお昼から、恭一が発熱して、案の定、インフルエンザB型にかかってました。
熱も長引いたし、胃腸にもキたので、復活までに時間がかかりました……
思わぬ長期休暇になっちゃった。
家族にうつらずに済んだのがせめてもの救いでしたよ。

d0064815_1635446.jpg
他にも色んな病気が流行っている中、予定通り開催できるか危ぶまれた女子会が、先日奇跡的に全員参加で催されました~。(我が子が元気でも、学級閉鎖になっちゃったら母は家から動けないからね。。)
今回は!!ハンガリー料理の「グヤーシュ」などをご馳走になってきました。
パプリカたっぷりのビーフシチューという感じかしら。お肉が信じられないくらい柔らかくて、美味しかった…
なんだかどんどん料理が素人離れしていくような。みんな凄いな。

d0064815_1695750.jpg
デザートはクルミとチョコのクグロフ。こんなの家で焼けちゃうの?今度またレシピ教えてもらお。

d0064815_1611530.jpg
私はクグロフに付け合わせるクリームチーズと苺のアイスクリームを作っていきました。ちょこっと。
どれもこれも、ホントに絶品でした。

引きこもり生活が長かったので、リフレッシュになりました。シアワセ。


※オマケ
d0064815_16132280.jpg
栞一が幼稚園で作ってきた「かたち」の作品。
「たまごたい」と「だえんたい」の違いは、なんぞや??
[PR]
by wg2mizu | 2012-02-21 16:03

今朝は雪景色。

d0064815_11542281.jpg
今朝は雪が結構降っていて少し積もってもいました。寒いです。
恭一の学校の一年生が学年閉鎖になってます。
インフルエンザ、すごいね。大流行だね。
巷ではA型が流行っているみたいですが、なぜか我が家の近辺はB型が流行っているんだって。
恭一は、病気の流行にはいち早く乗る人だったんですが、今年は今のところ流行に乗り遅れている模様。
元気な小1男子との密室生活って疲れる~、と思っていたけど、
恭一と二人きりで過ごすことって普段あまりないので、意外なほど、まったりとゆったりと平和な時が過ぎています。栞一が幼稚園から帰ってくると、一気にうるさくなるんだけど。

恭一は恐怖モノの本を読んでます。お子様向けこわい話、ではなく、本気で怖い本を読んでます。
母も読みたくありません。

細かな用事や時間に追われる生活が当たり前で、
デジタル機器やインターネットなどを駆使した便利で効率の良いものに頼りがちな毎日で、
でも、子供を育てる中で、なんか違う。っていつも思ってしまう。
それらを否定はしないけど。
流れに流されちゃってもいるけど。
でもやっぱり、私のペースとは、なんか、いろいろ、本質的に、違う。
リアルなものと向き合いたいし、子供たちもリアルなものと向き合える人になってほしいな。
しかし、リアルってなんだろうね。
[PR]
by wg2mizu | 2012-02-08 12:07