Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆっくりでいいよ。

恭一が小学生になって、はや二週間が経ちました。あっという間にゴールデンウィーク突入だね。
私も授業参観に行ったり、ぴーてぃーえーとかに参加したりで、いっぱしの小学生ママみたいじゃんね~。(事実そうなんだけどさ)
「ママである自分」が一瞬ウソっぽく思える時がいまだにあって、それなのに目の前にいる息子はランドセルを背負っている、ってなんか不思議なのです。

恭一も、疲れているような、楽しんでいるような、微妙な感じですが、とりあえずは毎朝笑顔で出かけていくので、上出来です。
なにせ、「図書室」が一番、心休まるようです。休み時間が終わるチャイムが鳴ったら、読んでいる本が途中でもやめなきゃいけない、っていうのが気に入らないみたいだけど。
恭一には、気分が急に乱れる「地雷」ポイントがたくさんあって、慣れている私なんかにとってはある程度予想できるのですが、やっぱりごくごく普通のお子さんを見ている人にとっては「特殊」に見えるのでしょう。
以前よりはきっと随分理解も増えてると思うのですが、「アスペルガー」っていう生き方をもっともっとたくさんの人が知ってくれたらなぁ、と思います。
そう、「障害」って言葉がつくと一気に負のイメージが増すけど、こういうのもひとつの「生き方」なんですよ、ね。
いちいち言うのもなんですが、私はたくさん悩んできたし、辛い思いもしたけど、そのときそのとき出来ることを自分なりにしてきたと思っています。だからきっと、分かってくれる友達は分かってくれてるし、学校の先生も恭一の「生き方」を認めてくれてるのだと思うのです。

d0064815_13591260.jpg

[PR]
by wg2mizu | 2011-04-25 14:02

葛藤

学齢期を迎えるくらいの子供との生活、その大変さの一つは、子供のバッドセンスもっと言えばセンスレスとの駆け引きではないかと思う。
そのくらいになると子供にも好み・嗜好がはっきりと出てきて、それは大概、大人のセンスとはかけ離れているもの。
「これが欲しい~」というものは大抵、ピカピカすぎたりギラギラすぎたりカラフルすぎたり、なんていうか、とにかく「過剰」なんだよな。
でもね。大人目線のオサレでシンプルでセンスの良いモノばかりを頑なに押し付けるのも、それはある意味、大人の傲慢だと思う。入園準備くらいの年齢の子供なら、親の趣味のモノを持たせても良いと思うんだけどね。
なので、恭一が就学するにあたり、学校グッズの大半は好きなように選ばせました。小学校へのモチベーションを上げるためにも……結果、ほぼ全部、某アニメキャラものになったんだけども…
まぁ、そのへんまでは、私もこの際、目をつぶることにしたよ。
でも、これが洋服とか靴とか、身につけるもの全般までに及ぶのは、どうしても「それはちょっと…」と思ってしまうわ。明らかに「それはナシ!!」なもの選んじゃうからね~、男子。
あぁ、でもこれも大人の傲慢かしら。大人からみてバッドセンスであっても、彼らからしたら「ちょーカッコイイ」のだろうしなぁ。
葛藤です。


d0064815_1146585.jpg
昨日は良い天気だったので、万博公園に出かけて遊んできました。子供たち、芝生の上を転がりまわって、楽しそうでした。
[PR]
by wg2mizu | 2011-04-18 11:48

新しい生活

d0064815_1611840.jpg

恭一、小学校も今のところ順調に通っています。
学校探検とかしてるみたい。
「ウンチはトイレでするんだって!!」
って当たり前よ~~。
学校の桜も満開です。



d0064815_16123858.jpg

栞一も年中さん。
うちではいつまでも一番おチビさんだけど、もっとちいちゃいお友達が入ってくるんだね~。



d0064815_16133785.jpg

横浜の友人akioちゃんが恭一に入学祝を送ってくれました。
ずーっと欲しかったたまごっち!!
友達と通信したり、大事に大事にしてます。
akioちゃん、ありがと~!!
[PR]
by wg2mizu | 2011-04-11 16:16

ピカピカ

d0064815_113409.jpg
d0064815_11344960.jpg
d0064815_1135130.jpg

恭一、ぴかぴかの一年生になりました。
緊張の面持ち。おかーさんも緊張してるの。
グランドも広いねぇ。
体育館も広いねぇ。

多くは望まん。お友達と仲良く、笑顔で行けますように。
[PR]
by wg2mizu | 2011-04-07 22:33

春が来た

d0064815_18333237.jpg
d0064815_18334234.jpg
d0064815_1833526.jpg

ずっと体調悪かった私たちも、春休み後半に入ってようやく復活。
具合悪い間に、庭の梅の花も盛りを過ぎ……残りわずかな花をつけるのみ。
次は実だ。
今年は先シーズン失敗した梅酒と梅ジュースを成功させよう!(去年は醗酵防止のための酢を入れすぎて「梅酢」になっちゃったんだよ…)


d0064815_18373342.jpg
d0064815_18374629.jpg
d0064815_18375683.jpg

さてさて、今日は幼稚園の友達と近場のキャンプ場でみんなでカレー作り!! 総勢30名強の大所帯でした。
麗らかな気候にも恵まれ、子供たちも森の中でおおはしゃぎ。山の方なので桜はまだ咲き始めたばかりのところでした。
飯盒でご飯炊いている下で、串刺し焼きマシュマロを楽しむ子供たち。
カレーもとても美味しかったです。

春が来たよ!!!
[PR]
by wg2mizu | 2011-04-05 18:44