Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やさしくされたい。

d0064815_16215728.jpg
毎日、寒い寒い。
先週は、夫がインフルエンザにかかって、寝込んでいました。
私と子供たちは予防接種してたせいか、無事に済みました。

放っておいて、一人で寝かしといてあげる。っていうので、私からしたら充分な優しさのつもりなんだけど、
夫に、「冷たい」って言われた。
わかる。わかるよ、その気持ち。
もっと甲斐甲斐しく世話を焼き、こまめに優しい言葉をかけて、心配してほしいのよね。
体調悪いときって、気持ちも弱るし、そういう「おかあさん的」優しさを求められている、ってことはわかるのよ。
子供の頃、熱を出したときに、おかあさんに「ヨーグルト食べる?」「りんご、すりおろそうか?」「熱、下がったかな?」「ゆっくり寝ておきなさい」とか、優しくされるのって、一種の快感だった。幸福だった。
それは多分、大人でも同じです。
みんな、優しくされたい。

でもでも、優先的に優しさを向けねばならぬ対象が二人もいるもので、
夫まで手が回らないのだー。
『大人でショ?自力で頑張りたまえ。我々にうつさないようにしてくれたまえ。
放っといてあげるから。
私だって優しくされたいのよ。「おかあさん」的優しさがほしーのよ。』
とか思ってしまって、いかんねー。
いかんいかん。ごめんね。

優しさ修行、日々精進。
自然な気持ちで家族に優しさを配給できるのがプロの「おかあさん」だよなー。
[PR]
by wg2mizu | 2011-01-25 16:33

焦らない。

d0064815_11453911.jpg
恭一、昨日、初めて乳歯が抜けました。
友達のCちゃんに恭一が産まれた時に貰った乳歯入れの箱に入れました。貰ったときは、「これを使うのはまだまだ先だなー」と思った記憶があるけれど、あっという間に時が経った。六年前か……
早い子は年中さんくらいで歯が抜け始めるし、恭一の周りでも続々みんな抜けてきていて、恭一も色々思うところあったのか、歯が抜けて最初の一言は、
「ついに、ついに、この日がやってきたね!!!!」と満面の笑み。
良かったね。

今年の抱負は「焦らない」にしようと思う。
無意識のうちに、他人といろんなことを比較して(子供の成長もだし、自分自身の容姿とか、持ち物とか、家庭のこととか、そりゃもーありとあらゆることをついつい比較してしまう)、
落ち込んだり焦ったりするココロから、なるべく離れたい。
強く立っていられるように。
[PR]
by wg2mizu | 2011-01-12 11:53

始動

d0064815_9563157.jpg
松山から大阪に戻ったのち、横浜のバアバが子供たちに会いにきてくれました。
山の上のお寺におまいりしてきました。
恭一は松山の神社に続いて、こちらでもおみくじ「大吉」をゲット。今年も楽しく過ごせるといいね。

d0064815_9572721.jpg
蕎麦とぜんざいを茶店でいだだきました。寒かったので、温まりました。

今日から、幼稚園もスタート。
横浜方面の親族・友人に会えなかったのは残念だったけど、子供たちも風邪をひくこともなく、充実した冬休みでした。
横浜には春に帰りたいなー。皆様、遊んでね。
[PR]
by wg2mizu | 2011-01-07 10:00

謹賀新年

d0064815_10483424.jpg
年末年始、近年稀にみる大寒波に襲われた中国・四国地方でした。夫の実家、松山への帰省も危ぶまれましたが、無事に行ってきました。


d0064815_10495645.jpg
ロープウェイに乗って松山城にのぼったよ。とにかく寒かった…。その寒さの中、恭一は「ソフトクリーム食べたい。バニラ味」と言って譲らず、震えながら食べていました。


d0064815_1051172.jpg
天守閣広場では、羽子板・メンコ・けんだま・お手玉・こま、などの昔ながらのお正月遊びが自由にできるように用意されていました。

恭一は羽子板頑張ってました。(とっても下手)
栞一はこまを回したかったらしい。(結局できず)


d0064815_10531910.jpg
そしてそして、松山城にもちゃんとマスコットキャラクターがいるのです!「よしあきくん」。マニアックすぎる~。意外にかわいい~。子供たちに「一緒に写真撮ったら?」と勧めるも、尻込みしながら「見るだけでいい…」と言うので、母が「よしあきくん、こっち向いて~」とお願いして写真撮ってきました。

美味しいものをたくさん食べて、初詣もみんなで行って、良いお正月でした。
今年も健康に、笑顔で過ごせますように。
[PR]
by wg2mizu | 2011-01-04 10:56