Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み~

d0064815_17175737.jpg
一向に水に潜ることのできない兄弟にゴーグルを買い与えてみましたが、使い方間違ってますよ。
室内で着用して、
「世界がピンク色に見える~」 きゃっきゃっ。
……まー、いいや。楽しそうだし。

八月に入ったら、横浜に帰省するつもりです。楽しみ。
子供が小学校に上がったら、なんだかんだの用事でこんなに長く帰省できないのかなあ。
ゆったり帰省は今年でラストかなあ。。。

d0064815_17181051.jpg
しばらく留守にするので、今日は子供と一緒にかぼちゃの収穫。
大小、形も色も様々なかぼちゃが生りました。不思議。
これでハロウィンに向けてランタン作りに挑戦してみたいのですが、上手く出来るかな~。

では、お時間ある方は、横浜で遊んで下さいませ。
[PR]
by wg2mizu | 2010-07-30 17:26

カメさんの歩み

d0064815_11472494.jpg
昨日は、幼稚園の先生と面談。色々あって、行くのがかなり気が重く、ゲーが出そうになりながら、とぼとぼ出かけたのですが、温かい言葉に随分励まされて帰ってきました。「大丈夫ですよ、お母さん、笑顔笑顔」って。
落ち込んでいる間は、お友達の言葉や行動にもたくさん励まされ。
おばさんは涙腺がすっかりゆるくなっているので、毎日、いろんな涙が、だだ漏れ。涙はあんまり簡単に流すと価値が下がるんだけどね。

すこーし、気が軽くなったな、と思っていたら、今朝は恭一が高熱です。栞一を幼稚園バスに乗せてから病院に走ったよ。
暑すぎて汗が止まらぬ。
汗やら涙やら、身体から水分がどんどん出ていくな。
高熱のため、病院のベッドを貸してもらっていた恭一は、なぜか嬉しそうな笑顔。
「このまま、ボク、ニューインかなあ」(ニコニコ)

一歩進んだと思ったら、また後退して。私たちは歩みのノロいカメさんだなー。
[PR]
by wg2mizu | 2010-07-23 11:47

ネガティブ

d0064815_1344258.jpg
毎日何かしら事件が起きて、疲れる…疲れると被害妄想も激しくなって、なんかいろんなことにイライラしてどーしょーもない。
みんな敵に見えてくるし。
あー、やだやだ大人気ない。
胃が痛い胃が痛い。

栞一、お熱ですよ。
溶連菌ですってよ。
しんどいわね。母もしんどいわよ。

8月1日から横浜に帰るつもりです。ぼーっとしよう。
[PR]
by wg2mizu | 2010-07-20 13:12

おかえり。

d0064815_11213595.jpg
恭一、無事にお泊り保育を終えて帰ってきたよ。
やっぱりというか、帰ってきた日の夜に喘息が出て、翌日は熱も出ました。
環境が変わると疲れるんだね。彼なりによく頑張ったと思います。

集団からはみ出しすぎないように、ルールを守れるように、バランスの取れた人間に……
って、いっつも思って、恭一にあれこれ言ってしまうんだけど、
画一化することが一概に良いとも言えないよなー。

私はカメレオンみたいな人間で、
その時に一緒にいる人となんとなく色合いを合わせてしまうタイプで、
それで一人勝手に疲れたりしてしまう。
郷に入れば郷に従いすぎるというか、キャラ立ちしてない、っていうか。
素の自分がどんなかもよく分かってないし。
実際、やたらと敵を作るタイプではないけど、果たして、それは良いことなのか。

恭一は、良い意味で、個性的に生きたらいいんだと思う。
私が子供の頃から持ち得なかった魅力もたくさん持っている人ですから。
[PR]
by wg2mizu | 2010-07-07 11:31

恭一不在

先日は友人宅で「タイ風グリーンカレーパーティー」してきて、ずいぶん癒されました。
仲良くしてもらっているお友達は、世間でアラフォーなどと呼ばれている世代で、私よりちょいとオネエサン達が多いんだけども、
基本、私は末っ子体質なので、とても楽しい。オネエサン達は大人だし、心が広くて、頼りきってしまう……

そいで、今日明日と、我が家の長男恭一が不在なのです。
「お泊り保育」です!!
近くのキャンプ場で日中遊んで、幼稚園に帰ってきてみんなでカレーを作り、キャンプファイヤーをして、講堂で雑魚寝。
親戚も祖父母も近くにいないし、典型的核家族で育った恭一は、母と離れて夜を過ごすのは、栞一出産で私が入院していたときのみ。そのときは、バアバに来てもらって過ごしていたので、家じゃないところで母と離れて眠るのは全く初めて。
恭一もちょっと不安そうにでかけましたが、恭一以上に母である私が心配で心配でたまらん。
幼稚園の先生には、「お母さんたち、やいやい子供にいろんなこと言い過ぎないでくださいよ。子供たち余計不安になりますよ。にっこり笑って『いってらっしゃい!』だけで送り出してくださいよ。」と再三言われているので、
なるべく不安や心配を顔を出さないように努めていましたが、もー心配で心配でたまらん。
なんでこんなに心配なのかしらー。
昨日から若干、腹具合もおかしいよ…(不安や心配を抱えるとすぐに胃腸の調子が悪くなる私)
あああ。かんちゃーん、今日はお兄ちゃんはいないんだよー。
栞一はケロリっとしてます。
d0064815_14415285.jpg

[PR]
by wg2mizu | 2010-07-02 14:57