Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春休み!!

d0064815_1449057.jpg
春休みに突入です。
今年度、最後のバスから降りてきたときに撮った写真です。
今年も同じバス停のお姉ちゃんたちには大層お世話になりました……
さびしくなります。

四月からは、栞一君もお揃いの制服で一緒にバスに乗っていきますよ~。

さてさて、天候の冴えない寒い春の日が続いていますが、明日っから横浜にワープしてきます。
産まれたてほやほや、プリプリプリティーな姪ちゃんに初対面できるのだ。

楽しみだな。
[PR]
by wg2mizu | 2010-03-24 14:53

離れ方が分からない。

d0064815_1125465.jpg
一週間くらい前の庭の梅。きれいに咲いてた。
昨日の春一番で、おおかた散ってしまったよ。
次は実だ。

目を離すと何しでかすか分からない息子たちなので、いつも母は目を光らせて、「ルール」やら「常識」やらを説いている。
でも、私は、どう考えても、「過保護」な母だ。自覚している。
「ほうっておけばそのうちなんでもできるようになる」ってタイプの息子じゃないので、
どうしても過保護の過干渉になってしまいがちなんだけど、
そろそろ自立を促し、距離をとっていくことを考えなくては。
その方法がよく分からないんだけど。
突き放すんじゃなくて。
信頼した上で、背中を押してあげたいんだけど。
まだまだ、心配で。
[PR]
by wg2mizu | 2010-03-16 11:33

おなかすいた、なんかたべたい。

d0064815_12114954.jpg
はらっぺらしの栞一君。
口癖のように「おなかすいた、なんかたべたい。」と言っています。
でも、ゴハンの時にきちんと食べないで、ダラダラと食べたがる感じで、本当にお腹が空いているわけでもなさそう。退屈したときや手持ち無沙汰のときなどにすぐにこの台詞。
最近怒りっぽくて、情緒不安定な感じも若干するので(すぐに「ダッコ」をせがんだり)、
もしやみんなに言われる「もうすぐ、幼稚園だね~」がちょっと不安でイヤなのかな、と思ったりもします。
栞一についてはあんまり色々心配していなかったのですが、ここへきて、幼稚園行くの嫌がって泣いたりするのかもな、という予感もしてます。
[PR]
by wg2mizu | 2010-03-08 12:16