Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すこやかなるもの

d0064815_1326235.jpg
3シーズンくらい、花が咲かなくなってしまっていた庭の梅の木に、今年はたくさんの蕾がついて、ぱらぱらと花が咲き始めた。これからまだまだ開きそう。
不思議。剪定の加減かしら。梅切らぬ馬鹿、だっけ?毎年、剪定はしているんだけどなあ。
老いてしまったと思っていた樹だけど、今年はとてもすこやかな感じ。

金曜日以降、ちょっとヌケガラみたいになっている私。
我ながら浅田真央ちゃんに入れ込み過ぎだ。(笑)
「マオ贔屓眼鏡を外したら、ヨナの勝ちは歴然」とか夫に言われますけどね、そんなこたあ先刻承知…、でもマオ贔屓眼鏡を外すことができないんだよねぇ、どうしても。
なんか、すこやかな感じがするんだよねえ、浅田真央選手。好きなんだよねえ、どうしても。
衣装や音楽の選択をもう少しなんとかできないものかしらん。とか思ったり。
いろいろ、いろいろ。

ここ二週間は子供や私が入れ替わりで体調を崩しがちでしたが、
皮肉なことに、そのおかげでオリンピック放送が随分ちゃんと観れました。
日本での放送がちょうど午前中からお昼位に集中していたこともあり。
今までで一番「よく観れた」オリンピックです、バンクーバー。
どの競技にしても世界トップレベルのアスリートばかりなので、何を観ても面白い。
ほんとに、びっくりするくらい、どれもこれも面白い。退屈な競技なんて何一つなかったな。
日本女子が銀メダルを取った「団体パシュート」は昨日初めて知った競技でしたが、これも観ていて面白かったわ。

家族の体調も整ってきたことだし、
オリンピックももうおしまいだし、
頭を現実に戻しませう……
[PR]
by wg2mizu | 2010-02-28 13:42

今年は当たり年。

この冬は、お腹の風邪の当たり年みたいです。
先週末に、恭一が嘔吐して、
ようやく治ったと思った今週中盤に、私と栞一にウィルスが回ってきた様子……
しんどいなー。子供の看病もしんどいが、自分が体調崩しても休めないところが、またしんどい。
でも、ちょっと回復してきました。

そしてそして、本日はこの後、ハンカチ握り締めて、テレビに釘付けになる予定です。
真央ちゃん!頑張ってぇ~!!
[PR]
by wg2mizu | 2010-02-26 10:17

恭一、チョコレートを貰うの巻。

d0064815_16362419.jpg
恭一が幼稚園のクラスメイトの女の子にバレンタインのチョコレートを貰いました!
幼稚園からバレンタインなんて意識してるのね~。ちょっとびっくり。
可愛いお手紙つきで「きょういちくん、いつもありがとう」とか書いてある!ちょっとちょっと、女の子って随分オトナなんだなぁ。こちらこそ、いつもありがとう、だよ。
バレンタインなんて意識するのはまだまだ先と思っていたので、恭一は「バレンタイン」というものを聞いたことすらなかった!!
いただいたチョコレートを見て、「バレンタインってなーに?なんでチョコくれるの?」と言ってました。
なんか私が嬉しくなってしまいました。
[PR]
by wg2mizu | 2010-02-15 16:42

short trip

夫が二連休取れたので、さっくり小旅行に行ってきました。
目的地は、恭一がずーっと行きたかった福井の「恐竜博物館」!

d0064815_10494146.jpg
d0064815_10495758.jpg
まずは、彦根に寄り道して、彦根城へ。
平日なので、ひこにゃんがいなかった……
私もひこにゃんファンなので残念でした。
彦根城は「バリアフリーって何ですか?」って感じで、石段が続き、天守閣に入ったら入ったで、階段というよりこれはむしろ梯子というべきでは?という急勾配の階段が続く。エレベーター、エスカレーター、スロープの類は一切なし。
普通に元気な人ならどうとでもなるけど、うっかり入場してしまった乳児連れの人とか、足腰が弱くなってきた年配の方とかは一体どうするんだろー。絶対、天守の最上階まではたどり着けないと思う。

米原で北陸道に入った頃から、周りの景色はどんどん雪景色へ。
先週あたりに降った雪が随分たくさん残っていました。

d0064815_10564677.jpg
福井で宿泊した宿には「恐竜部屋」なるものが用意されていて、子供たちが大喜び。いやが上にも翌日の博物館への熱が高まります。

d0064815_10593172.jpg
d0064815_10595537.jpg
d0064815_1101042.jpg
そして、とうとうやってきました恐竜博物館。
雪深い山の中に位置していますが、すごい規模!すごい迫力!お金かかってそう!!
福井県勝山市では恐竜の化石がたくさん発掘されていて、「恐竜街道」とか「恐竜渓谷」とか名づけられている場所もあり、「恐竜の郷」感がいっぱい。
子供たちも大満足でした。


我が家は遠出っていうと、それぞれの実家になりがちで、家族四人での旅行っていうのはなかなかする機会がなかったんだけど、一泊二日の近場への旅でも、子供たちは喜ぶし、かなり楽しめることが分かりました。
楽しかった!!
[PR]
by wg2mizu | 2010-02-12 11:09

寒い朝

d0064815_1545174.jpg
夜の間に雪が降ったようだ。このあたりで積もったのは今シーズン初。
寒い朝は、こたつで丸くなりたい派ですが(こたつ無いけど…)、
子供たちは当然、喜び庭駆け回る派ですね。

年々、寒がりがひどくなる。
どう考えても、厚着しすぎなんだけど、それでもまだまだ寒いの。
身体を温める良い食べ物でも教えてくだされ。
[PR]
by wg2mizu | 2010-02-07 15:47