Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たくさん採れた。

d0064815_22361035.jpg
庭の畑がその後どうなったかというと……
トマトがごろごろたくさん成りました。すずなり。
枝豆もまあまあ、できました。市販のもののようにふっくらは膨らまず、痩せた実でしたが、味はしっかりしてました。
ネギは、トマトと枝豆の陰になって、すっかり枯れ果てました。
トマトがごろごろ成ったのは良かったけど、子供たちも夫も生のトマトを食べないんであった!ってことに今更気付き、こんなに出来ても食べきれないわーと思っていたのですが。
ヘタを取ったトマトをそのまま鍋に放り込み、ぐつぐつ煮て、どろどろ煮詰めて、ザルで漉したら、美味しいトマトソースに変身しました。
パンに塗ってチーズかけて、ピザパンにしたり、
挽き肉と一緒に炒めて、スパゲッティにかけたりして、
意外なほど美味しくいただいています。美味い!

来シーズンは何に挑戦しようかな。やっぱイモ系かなあ……
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-31 22:44

高速道路を駆け抜けろ!

d0064815_21235676.jpg
アホ面している兄弟です。
夫の実家の松山へ行ってきました。
近頃、動物園にはまっている兄弟は、松山でもやっぱり砥部動物園へ。
去年の夏も行ったんだけど、去年は二人ともグダグダになってグズグズで親も大変でしたが、今年は兄も弟も自分の足でしっかり歩いて成長を感じました。
砥部動物園は、動物との距離が近くて、アシカや象や猿に餌をあげることもできて、子供たち喜びます。
動物園の後は、子供たちが車で撃沈したので、その隙に砥部焼きの窯元をゆっくり訪ねることもできて、ママも満足。
温泉にも二回、行ったよ。

ところで、今回も大阪から松山まで車で行ったのね。行きは中国道から瀬戸大橋経由。帰りは淡路島を通って明石海峡大橋を渡って戻ってきました。
四国の高速道路って、楽しいよ。まず、交通量がなんたって少ないし、景色が綺麗だし。首都高や阪神高速はゼッタイ運転したくない私ですが、四国の高速道路は進んで運転しちゃうよ。ついついスピード出しちゃうよ。ストレス解消になるかも。
帰りは特に天気がとっても良くて、海も静かで、運転しながら「ワーッ!」って叫びたくなった。

d0064815_21341963.jpg
ところで、恭一はパンフレットマニアで、観光地のパンフレットを収集してます。パンフレットに書かれた地図をじーっと見て、自分が通った道を復習したり、「ここでアイス買ったね~」とか「ここにチーターがいたんだった」とか思い出に浸ります。
今年の夏休みも、ほんとにもうおしまい。あっという間でした。
朝晩は随分涼しくなりました。今年は去年に比べて夏の暑さがマシだったように思う。
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-25 21:38

横浜滞在、その6

d0064815_16481489.jpg
私の「心の栄養剤」とでも言うべき友人と、MOTのCafe Haiでランチしたときの写真です。
子供が赤ちゃんでなくなってきたので、ほんのたまに、こうして子供ヌキで友人と会えるのがかなり嬉しいことです。「きょうちゃんかんちゃんのママ」っていうだけじゃないはずの自分を確認したいのかもしれない。
だけど子供ヌキで会ったって、子供のことはやっぱり話題に上るし、気になるっちゃ気になるんだけど。
母の姿勢にはいつも迷いがあるな。

横浜に行って、普段なかなか会えない友達と会えるのがいつもほんとに楽しみ。
子育て頑張ってる友達も、お仕事頑張ってる友達も、なんとなくぼちぼちやっている友達も、みんな元気でいてください。
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-19 16:54

横浜滞在、その5

d0064815_16432211.jpg
d0064815_16433070.jpg
横浜にいる間に、私は誕生日を迎えまして…、ちゃっかりお祝いしてもらってきました。
ロウソクは、大きいのが三本に小さいのが二本……。んー、良いお年頃ですなあ。
兄夫婦から向日葵の花束までいただきました。
みんなにお祝いしてもらって嬉しかったです。
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-19 16:47

横浜滞在、その4

d0064815_16405161.jpg
時間のある午前中は家の近くの公営プールへ。幼児プールは一時間60円也。
私も子供の頃の夏休みには日参していた懐かしのプールです。
栞一は、意外なほどあっさりオムツが外れて失敗もほとんどないので、堂々とプールに入れるようになったのだ!
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-19 16:42

横浜滞在、その3

d0064815_16303358.jpg
恒例行事となっている野毛山動物園へ。恭一も栞一も「ちびっこ広場」が一番楽しそうだなあ。恭一はヒヨコやハツカネズミを手の中に抱いて、「かわいーい」を連発。

d0064815_16304022.jpg
栞一はモルモットを抱いてご満悦。ちなみにママは小動物全般が実は苦手で、抱くことができませんの。

d0064815_16305945.jpg
シーバスに乗って、綺麗に整備されて蘇ったマリンタワーに上りました。が!上るだけで700円とか取るのはどうなんでしょう?高くないかしら。一度上ったらもう充分かも。

d0064815_1631622.jpg
高い所が結構苦手な私は、展望室ではなんだか足元がゾワゾワしてしまいましたよ。
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-19 16:35

横浜滞在、その2

d0064815_16214283.jpg
横浜名所、三渓園にザリガニを釣りに行ってきました。なんでも、数年前から蓮池にザリガニが異常発生して蓮を傷つけたりする被害があるようで、夏休みに、ザリガニ駆除を兼ねて、無料でザリガニを釣らせてくれるのですって。竿も貸してくれました。子供たち、初体験!ちなみにママも初体験ですよ。

d0064815_1621527.jpg
恭一はいつまでもグズグズなイメージだったけど、知らぬうちに足がだいぶ強くなっていて、ジイジと二人でたったか先を行ってしまいます。栞一は色々寄り道するので(虫の死骸や、木の枝や、蝉の鳴き声などにいちいち反応して立ち止まる)、お兄ちゃんたちにはなかなか追いつけません。

d0064815_16221420.jpg
大量発生しただけのことはあって、初体験の私たちでもザリガニ、ちゃんと釣れました。とりあえず、横浜の実家に持ち帰りましたが、エサもよくわかんないし、どんどん弱ってきちゃうし、でもしっかり生きているし、生臭いにおいがしてくるし。命あるものを連れて帰ると色々大変。たとえ、ザリガニだってね。
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-19 16:29

横浜滞在、その1

d0064815_1610230.jpg
横浜に帰ってました。遊んできました。
まずは、「夏」を満喫するため、江ノ島へ。
途中の電車のホームに停まっていたロマンスカーの前でぱちり。

d0064815_16102615.jpg
夫の希望もあって、「しらす問屋とびっちょ」へ直行。いつも混んでます。開店前から待っていたので、お腹を空かせた子供たちがメニューの前にへばりついてヨダレを垂らしてます。

d0064815_1610444.jpg
この「しらすかき揚げ丼」のボリュームといったら、笑っちゃうくらい。子供の顔くらいの大きさのかき揚げが二枚ドカンと乗っかっている。たくさん食べる夫も一緒だったのに、食べ切れなかったよ……

d0064815_1611258.jpg
散策の途中で見かけたお昼寝中の猫さん。商品の上に堂々と眠ってますよ。

d0064815_16114241.jpg
岩場の海でカニを発見。小さいカニだったけど、海自体が珍しい子供たちは熱中していました。
[PR]
by wg2mizu | 2009-08-19 16:20