Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと行ってきました。

d0064815_13482250.jpg
先週末から数日間だけ、横浜に帰省しました。私の祖父の三回忌があったので。
直前まで子供たちは体調が怪しく、行く当日も雨風ひどいあいにくの天気で、バタバタだったけど、行ってみればとても楽しい帰省でした。
d0064815_13501457.jpg
d0064815_13502866.jpg
期間が短いし、子供たちも病み上がりだったので、遠出はせず、近場をウロウロ。
野毛山動物園に行きました。栞一はドウブツだいすきなので、オサンポしている孔雀にずんずん近寄っていってご挨拶していましたが、孔雀の方では嫌がって逃げていってました。白孔雀がすんごい美しかったです。

横浜の街は開港150年でいろんなイベントもやっているようでしたし、賑やかでした。
大好きなお友達に会って、元町から外人墓地の方など、オシャベリしながら散歩しました。シアワセでした。
d0064815_13515566.jpg

新幹線は行きも帰りもN700系のぞみに乗れました。(わかる人が限定されるネタだなー)
うるさい2男児を連れての移動は相変わらず疲れます。が!めげずに色々おでかけしたいね、これから良い季節だしね。
[PR]
by wg2mizu | 2009-04-30 13:57

かんちゃん喋る喋る。

d0064815_12162292.jpg
先週から、子供たちが体調を崩しています。
今度はクループ(急性咽頭炎)ですって。
恭一の産後、数回買った育児雑誌などの『あわてない!こどもの病気110番』とか『これで安心!こどもの病気大百科』とかいうような特集で、初めて知って、「へーえ。いろんな病気があるんだなー」と暢気に思っていた病気色々に、かたっぱしから罹ってくれる兄弟です……
母の修行の日々は続きます。
栞一は割に早く回復しましたが、恭一はまだまだ調子悪そうです。早く元気になーれ。

さて、栞一は、次男坊の気の強さと、末っ子の甘えん坊ぶりを両方持っている子ですが、
最近、すごくよく喋るようになってきました。
恭一と玩具の取り合いなどでやり合うと、お兄ちゃんの頭を平手でペシペシぶち、髪の毛を引っ張り、仕返しをされる前に素早く「サイナラ~!」と叫びながら逃げます。(もちろん、お兄ちゃん追いかけてきてやり返しますが)。
最近の口癖は「~のに…」という言い方。
「カンチャンもタベタカッタのに…」
「カンチャンもネルのに…」
「カンチャンもココでアソブのに…」
「カンチャン、ジブンでスルのに…」
などなど、文句がましく言ってます。
道行く知らない人に、「オハヨ!カンチャンダヨ!」と声をかけるのはもちろんのこと、
散歩してる犬猫にも、「オハヨ!オサンポしてるのね?」と声をかける。
ついには、蝶々やアリンコやダンゴムシにまで話しかけています。
「ハッパ、オイシイ?カンチャンもハッパ、スキよ」……
コミュニケーションが取れるくらいにおしゃべりができて、
でもまだ生意気なことは言い出さない、このくらいが一番可愛いときなのかな、と思っています。
[PR]
by wg2mizu | 2009-04-22 12:30

夏みたいな新学期

d0064815_11402627.jpg
栞一にレインコートを着せるとてるてる坊主になっちゃいます。本人、このスタイルが大変お気に入りです。

さて、写真はしばらく前の曇天の日のものなのですが、
ここ一週間ほどはまるで初夏の陽気です。桜もあっという間に新芽の方が目立つようになってきたよ。
日中は半袖でも充分です。
恭一も幼稚園新学期を迎え、年中組さんになり張り切っていますヨ。

新年度の私の心得。
無いものを欲しがるんじゃなくて、
持てるものに感謝する姿勢を一貫させたいと思います。
[PR]
by wg2mizu | 2009-04-13 11:46

できることから一つずつ。

d0064815_10414389.jpg
わわわ。気付いたらもう四月だし、桜もすっかり咲いちゃってるし。

うまくいっていないときは、まるで呑み込まれるように「うまくいかないループ」みたいなものにはまってしまって、そこから抜け切れないけれど、ここ最近の私がまさにそうだ。
39度以上の高熱が三晩続いた。私以外の家族は元気で、お医者さんに行っても「扁桃腺はたいして腫れてないなー。リンパ腺が腫れてるなー。」とよくわかんない感じで。
はぁー。頭も身体もぐるんぐるん。

そんな中。
恭一はこの春から、幼稚園と並行してとある機関の療育プログラムに参加できることになって、少し心強い気持ちになっています。
今の私たち(主に私か…)は、進むべき方向がよく見えなくて右往左往している状態。
道筋が少しずつでも見えてきたら良いと思います。
春を楽しむ気持ちの余裕を持ちたいと思います。
[PR]
by wg2mizu | 2009-04-05 10:47