Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不機嫌競争

暮れも押し迫ってきました。

我が家はみんな不機嫌です。
それぞれがそれぞれにテンパっていて、
隣にいるヒトを気遣う余裕がありません。
同じ屋根の下にいるヒトが、不機嫌なのは大変イヤなものですが、
自分も不機嫌なので、偉そうなことは言えません。
だんだんと「不機嫌の度合いが高い方が勝ち」みたいな様相を呈してきて、
皆、ますますそれぞれの不機嫌さをアピールします。
当然、子供だって不機嫌。

不機嫌ループはどのように絶ったらいいのでしょう。
太陽のように朗らかなヒトを投入して、
「ほらほらみんな、湿っぽい顔してるんじゃないよ」と爽やかな風を吹き込んでもらうのが一番なのでしょうが、
そんなヒトはどこにもいない。

ああ、イヤだこと。イヤだこと。
明るく年越ししたいのにな。
[PR]
by wg2mizu | 2008-12-28 12:08

レゴにはまる。

d0064815_15172525.jpg
楽しいんだろうなー、と想像はできていました。
でも、絶対!間違いなく!ひどく散らかってイラつくことになるんだろうなー、という想像も難くなかったので、ずっと避け続けていたレゴ。

しかし、子供は欲しがる。おじいちゃんおばあちゃんは贈ってくれると言っている。
それを私の一方的な理由で頑なに拒み続けるのもいかがなものか。

というわけで、ついにうちにもレゴがやってきてしまいました。
散らかる!片付かない!踏むと痛い!イラつくー!!
でも、やっぱりかなり楽しい。大人の私も楽しい。むしろ、大人の私の方が楽しんでいる…。
恐るべし、レゴ。
[PR]
by wg2mizu | 2008-12-23 15:20

おめでとう

d0064815_12361577.jpg
かんちゃん、二歳になりました。ケーキを買ってお祝い。
バタバタな一日で、ようやく落ち着いてケーキを食べようとしたのが、夜の八時前。
で、子供たちは疲れてグダグダで栞一も泣きべそでしたが、ケーキはしっかり食べました。
すくすく大きくなってね。
[PR]
by wg2mizu | 2008-12-19 12:38

なんにもしないけど。

d0064815_167176.jpg
今日は栞一の二歳の誕生日です。
栞一が生まれてから一年間は本当にしんどかったけど、
今年一年間はだいぶ人間的な生活が送れるようになったと思う。
それでも、この頃、幼稚園の行事が立て込んでいたり、なにかとバタバタしていて、私、非常に体調悪いです。心身ともにズシリと重くて、朝起きるのが何より辛い。
なーんにもしない一日が欲しいくらい。

栞一は、喜怒哀楽がはっきりしていて、気が強くて、動きが大きくて、我が道を行く、次男坊らしい次男坊なんだけども、
色白で、髪の毛が茶色くて柔らかくて、おメメもお鼻もお口も頬っぺたもお腹もお尻もまーるくて、我が子ながら(我が子だからこそ、か)可愛らしいです。
まだまだ赤ちゃんでいてほしいくらい。下の子って得だな、とつくづく思います。
さて、かんちゃん、今日はなんにもしないけど、パーティーは明日しようね。
[PR]
by wg2mizu | 2008-12-16 12:10

セドリックとRX-8

d0064815_13343589.jpg
兄弟揃って、鉄ちゃんであり、くるまにあな我が家のチビたち。今までは、恭一のおもちゃで栞一も一緒に遊んでいましたが、最近は栞一も自己主張&独占欲が強くなってきたので、夫が二人それぞれにトミカのパトカーを買ってあげました。日産セドリックとマツダRX-8。さて、どっちがどっちでしょう?
ちなみにセドリックは恭一の、RX-8は栞一のです。二人とも握り締めて放しません。
おもちゃ一つ買うのもややこしくなってきたな……

d0064815_1340826.jpg
めっきり寒くなってきました。気付けばもう年の瀬。
明日は幼稚園のクリスマス会です。イエス誕生の聖劇をやるんだそうな。恭一は羊の役です。がんばれー。
[PR]
by wg2mizu | 2008-12-09 13:43