Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

炎天・目眩・蝉時雨

朝から30℃を超える猛暑である。
汗でぺとぺとのチビたちを連れて、スイミングへ行く。
藍染めのワンピースの色がばっちり落ちて、ダッコしている栞一の足が真っ青に染まり、ぎょっとする。
メロンパンを買って家に帰り着くと、足元をすくわれるようなひどい目眩。
陽が落ちてくると、どでかいクマゼミがジジジジ鳴いている。

そうだ、昨日は、私たちの四回目の結婚記念日だったんだ。
夏本番である。
[PR]
by wg2mizu | 2007-07-27 19:29

花の匂いは甘すぎて

d0064815_1438633.jpg
梅雨明けしたようです。空が青いです。陽射しが痛いです。私の苦手な夏です。
ゾウキバヤシと化していた庭を、石だらけに改造しました。
花を愛でたりするのが苦手な人間です。
石たちが陽射しを反射して白く眩しい庭が清々しいです。
[PR]
by wg2mizu | 2007-07-25 14:41

ヒヤキオーガン

d0064815_1513452.jpg「樋屋竒應丸」って関西地方ではポピュラーなのかしら。私は知らなかったのだけど。薬局に宇津救命丸が売ってなかったので、同じような効能の、ということで。
はい、恭一氏の癇癪、夜泣きです。藁にもすがる思い、気休めとは知りつつも、買ってみました。毒薬じみた小さな容器に、仁丹をもっとちっさくしたみたいな丸薬が入っています。
それっくらい、最近ちょっと、恭一氏を持て余してしまってます。何かにとりつかれたかのように、泣き叫び、暴れ、同じ言葉を繰り返したりします。そして、憑き物が落ちたかのように、とつぜん静かになります。
なんなのかなあ。我が子ながらびくびくしちゃうよ。下の子が生まれたことも影響してそうではあるんだけど。
かなり真剣に悩み中……

d0064815_1591830.jpgd0064815_1593599.jpgd0064815_1595346.jpg







で、その「下の子」は今日もご機嫌に呑気に、ストレッチ体操しとります。
母は、というと、イライラ改善策として、小児用ヒヤキオーガンを舐めてみたりしとります。効くのか??
[PR]
by wg2mizu | 2007-07-23 15:13

スマイル。

d0064815_16442847.jpg
来春からの恭一の幼稚園選びなどで、色々考えているのだけども、
そんなことより、私、最近、一日中、怒りっぱなし。
まずはニコニコ。
子供たちもニコニコ笑っていてくれれば、それで良し、とか思えてきた。
[PR]
by wg2mizu | 2007-07-19 16:47

悩み多きお年頃

d0064815_15234029.jpg
朝から恭一が、「電車に乗りたい」と言う。それならば、大好物の踏み切りもある隣町の山崎にゆこう、とJRに乗る。
貨物も、雷鳥も、サンダーバードも、どんどんやってくるのです。
望みを叶えてやったというのに、帰り道にひどく愚図ったので、ついつい大人たちも怒ってしまう。

d0064815_15283960.jpg「二歳児」だからなのか「男児」だからなのか、それとも「恭一」だから、なのか、近頃の恭一は手に負えないほど愚図ったり暴れたりすることがあります。
恭一なりに色々悩みがありそうなんだけど、毎日それに付き合うあたしも悩んでいます。
ゴールが見えないのです。
[PR]
by wg2mizu | 2007-07-16 15:33

迷走。

最近のわたくし。迷走中。
自分の立ち位置がつかめてないっていうか、キャラ立ちしてないっていうか。

ママさんの集まりは、やはり、私(母親)の個性を押し出す場ではなく、
まず、「子供ありき」なわけで、話題も当然子供ネタ中心。
意外なほどあっさり溶け込めるし、っていうかこんな「善意のコミュニティ」って他に知らないよ、っていうくらい、皆さん、親切で朗らかです。
だけどそれってつまり、年齢も趣味も生まれ育ちも何もかも異なる女たちが、いざこざなく過ごすために、「無関心」を「善意」でコーティングしてる、ってことです。

慣れてきたけど、時々疲れるよ。
自分がどうゆうキャラだったのかも、よくわかんなくなってきたし、
どんなコトバで話していたのかも、もうよくわからん。
私はどこへ流れていくんでしょうねえ。。

笹の葉、さーらさら。七夕です。
萎れかけの笹飾りです。
d0064815_16573029.jpg

[PR]
by wg2mizu | 2007-07-06 16:58

静かな日曜日

d0064815_14181777.jpg
チビが二人して熱を出していて、グズグズグッタリしているので、今日はどこへも行かず、家で庭仕事などをしています。
家に張り付いているような生活だから、休日は意地になったかのように、どっかにでかけたくなるけど、たまにはこんな日曜日もよろしいものです。

栞一はおすわりもしっかりして、今にも這い出しそうです。二人目はほんとにあっという間に成長するなあ。カワイイ赤ちゃん時代はすぐ終わりだなあ。
周りでチラホラ三人目妊娠の話を聞くようになってきたし、女の子も欲しいし…三人目、ねえ…、
とか思いかけたけど、ウソウソ無理!無理だってば!現実をみなさいよ、自分。
二人で充分すぎます。
[PR]
by wg2mizu | 2007-07-01 14:29