Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カニのワッペン

d0064815_1794025.jpg
恭一の通うスイミングは進級制。クリアした項目によってワッペンをもらえます。
恭一、初のワッペンを取得。カニさん。おめでとう!!(先生に呼ばれてお返事できた、とか、カニさん歩きができた、とかそんなレベルだけど)
プールの中ではまだまだ強張った表情で余裕が全くないし、おそらく彼はスイミング自体、週イチで行われるおしおき、もしくは罰ゲームみたいなもんだと思っている。スマイルスマイルスマイルよー。
でも、終わったあとの更衣室では笑顔も出るようになってきましたよ。
先が思いやられるわ。
[PR]
by wg2mizu | 2007-06-29 17:13

きのこさん。

d0064815_14175492.jpg
hyukkaさんにテヌグイ帽子を作ってもらいました!カワイイわあ。去年、同じ柄で恭一のズボンを作ったなあ。
なんか森の木陰の切り株とかに、こんな妖怪がちょこんと座っていそう。
柄違いで恭一の帽子も作ってもらったのに、ヤツったらかぶってくれない…
hyukkaさん、忙しい中、いつもありがとうです!
[PR]
by wg2mizu | 2007-06-25 14:22

ちびてっちゃん。

d0064815_1538339.jpg
恭一の電車熱は冷めることを知らず、ますます加速中。
横浜に帰っていたときに、みなとみらいにできたアンパンマンミュージアムに連れていっても、そばを走る横浜線の方が気になって気になってアンパンマンどころではない。
「アンパンマンと電車、どっち?」と聞けば、迷わず、「電車!」と即答。
横浜線に乗って、東横線に乗って、相鉄線に乗って、帰ってきました。
電車に対するマニアぶりは、もはや母でもついていけず、「そんなこと教えたっけ?」ってことまで知っている。電車に関しては、一度聞いたことは完全にインプットされ、忘れないみたい。
何が彼のココロをそんなにもときめかせるのかな?
戦隊モノ、怪獣モノには全くココロ動きません。

恭一は今、タテに伸びる時期みたいで、ほっぺが少しシャープになって、少年っぽい体型になってきました。栞一が丸々してきたから余計にそう見えるのかな。
[PR]
by wg2mizu | 2007-06-21 15:45

大阪以前、大阪以降。

d0064815_1495687.jpg私の人生(というほどご大層なものではないけれど)はやっぱり、「大阪以前」と「大阪以降」の二つの流れでできています。新しい家族とともに大阪での生活が始まっているので、大阪以前の生活とは見事に違う。
結婚前までを過ごした横浜に、しっかりと生えていた根っこがようやく枯れて、大阪に新しい根っこが生え始めている感じがします。
私の祖父を天国に送るために横浜に帰省していたのですが、今回の帰省は横浜がすごく「よその街」に感じられました。あたしのホームは大阪になってきた。
ぼちぼち本格的に関西弁も練習するっぺ。


d0064815_14113110.jpgとは言ってもやっぱり、横浜には実家があり、大好きな友達もいるし、大切な街であることには変わりありません。
正確には、私が横浜を忘れつつあるというより、私が横浜に忘れられつつあるということです。
どこかに根をはらなければいけないのなら、今の生活がある大阪に根をはる以外どうしようもないわけで。もっともっとこの街を好きになって、もっともっと馴染みたいなあ。
大阪弁。壁が高いなあ。
[PR]
by wg2mizu | 2007-06-18 14:18

シエスタ

d0064815_14254962.jpg
お昼寝っていつ頃までするのが平均的なんでしょう?
恭一のまわりでも、同じような年頃の子達で、最近昼寝しなくなったのー、という声をぼちぼち聞くようになってきました。
恭一はまだまだ毎日昼寝をします。二時間くらい眠ります。
どこかへ出かけようにも、昼寝のために一度家に帰らないともちません。だからたいした行動がとれないのです。
昼寝ナシで夜早くなってくれると、行動範囲も広がりそうなんだけどな…。
時々、ちょいと無理させて昼寝ナシで行動しようとすると、夕方くらいにそりゃあもうひどい不機嫌おそろしい愚図り方をするので、わちゃーやっぱり昼寝させるべきだったわ、と後悔することになります。恭一だけが愚図るならまだしも、栞一と同時に愚図られると私ひとりの手には負えなくなるので。
でも昼と夜、二回寝かしつけしなきゃなんないのは、はっきり言って面倒臭いこともあるし、時間が勿体ない!とか思ってしまうんですね。
まあ、焦っても仕方ないことだけど。
[PR]
by wg2mizu | 2007-06-05 14:33