Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のおとずれ

d0064815_1434096.jpg
梅の花が咲き始めました。くしゃみも出てきました。もうすぐもうすぐ暖かな季節です。
冬とは言っても今年はほんとに暖かくて助かったけれど。
昔の写真を色々見返していて、恭一が随分と成長してることに改めてビックリ。
家族っていいなあ、と改めてホッコリ。
[PR]
by wg2mizu | 2007-02-26 14:37

どこかに行きたい。

d0064815_14434339.jpg
休日は。
私と栞一がお留守番で、夫と恭一がおでかけする、というパターンの多い最近の日々。
恭一を外に連れていけなくてかわいそうだから、それはそれで良いのですが、私も早く街に出たいよう!という気分です。
外で働いていた頃、休みの日はなんだかもう「人疲れ」しちゃって、今日は一歩も外に出ないで独りで黙々とマンガ読んだる!、という気分の日も結構あったのですが、今はめっきり人との会話に飢えていて、スーパーで近所のおばさんに会って4、5分立ち話するだけで気持ちが軽くなったりしてます。育児中のストレスは内に向かいますね。
春を待つ日々です。
栞一君、乳児湿疹がひどくてカワイソウなお顔になっています。早くよくなあれ。
[PR]
by wg2mizu | 2007-02-21 14:51

夫自慢をしてみよう

d0064815_13224623.jpg
庭で焚き火をする三十男です。
今日は、女子が男子に贈り物をするとされてる日です。
残念ながら私にはステキなプレゼントを選ぶ時間も、それを購入するおサイフもありませんので、せめていつも愚痴り倒している夫をすこし持ち上げてみようと思います。
心身ともに健康であること。性格が全体的に陽性であること。基本的に穏やかであること。
パートナーとしてよい人に会えたと思っています。
栞一の産後は自由に身動きがとれない私にかわり、日々の食料品などはもちろんのこと、化粧品も品番指定してデパートに買いにいってもらったし、産後用矯正下着までサイズ指定で買いに行かせてしまった。そんなことをイヤな顔せずにしてくれます。恭一の相手もよくしてくれ、遊びに連れ出してくれます。感謝しています。
あと何年かしたら、ステキな贈り物を選んでプレゼントしたいものです。
[PR]
by wg2mizu | 2007-02-14 13:33

成長

d0064815_1332462.jpg
栞一、相変わらずよく泣いていますが、機嫌の良いときに目が合うとニコっと笑うようになりました。ほっぺも垂れてます。

d0064815_1343260.jpg
恭一、達者になってきたとは言え、まだまだ日本語が不自由なヒト。
最近のおもしろ言葉は、
「700系のぞみ」の発音が、「ニャハハッケイのぞみ」になってしまうのとか、
「こっちにもも、あっちにもも」、「ママにはは」「おとうさんにはは」など、なぜか語尾の間接詞?(でいいんだっけ?)が重なってしまうのとか。
笑えます。
[PR]
by wg2mizu | 2007-02-10 13:08

陽光に誘われて

朝は夜のつづきで、
一日一日はそうやってずーっと繋がっている。

育児中はそんなアタリマエのことを改めて実感するのです。
夜にサボった翌朝は大変で、うっかり自分が着替える機会を失って、
お昼時になってもまだパジャマ、朝ごはんの片付けすら終わっていない、という状況に陥り、
ウンザリウンザリして、もういいワ、今日はこのままで。ということになって、
日が暮れても寝起きのような腫れぼったい顔のままだったりするわけです。

そういうのはイヤですね。
特にこんな良いお天気の日は。今朝は頑張りましたよ。

暖かな陽光に誘われて、栞一産まれてから初の公園に行ってきました。
10時前に到着して一番乗り。
「オトモダチ、来るかなー。あっちから来るかなー。こっちから来るかなー。」
とふらふらしていた恭一。
10時半を過ぎた頃から公園は賑わいだし、オトモダチとたくさん遊べた恭一は満足気。
昼寝もぐっすり。
[PR]
by wg2mizu | 2007-02-06 13:39

抱き癖バンザイ

d0064815_1448529.jpg
今日も今日とてアカンボを抱っこしている。

先日の一ヶ月検診のときのこと。
小児科の先生「赤ちゃんのことで、なんか気になることある?」
私「気になるというか、、、昼間はずーっと抱っこなんです。抱っこじゃないとすぐ泣くし、寝ないんです。」
小児科の先生「。。。ええやん。抱っこ。出来るかぎりの範囲でしたったら、ええやん。」
以上。

そうだよね。と改めて思う。
自分じゃ動けなくて、言葉も喋れない赤ちゃんだもんね。抱っこされてれば、安心安心いい気持ち、なんだろうね。
母は肩こりと闘いながら頑張るよ。
抱っこしてー、と泣いてる赤ちゃんを放っておく方が私にはストレス。
[PR]
by wg2mizu | 2007-02-01 14:55