Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も晴れてる。

家の前の坂道を上って、バス通りを渡り、今度は坂を下ると、スーパーと呼ぶにはちょっと無理があるような商店があります。
栞一をスリングに入れて、恭一と手をつないで、当座に必要なものを買いに行くのが、三人での外出の限界。風が冷たいし。
とてもとても小さな毎日を過ごしている。
外の世界では何が起こっているのでしょう。

d0064815_1424617.jpg

知り合いからフエルト製の野菜かごをいただきました。手作りですよ!
日の当たる縁側で恭一と八百屋さんごっこをしましょう。
チビ二人がそろって昼寝をしている貴重なこの時間、掃除やら夕飯作りやら、さあGOGOGO!ってはずなのですが、全然エンジンかからず、おせんべかじりながら、PCの前にいるし。
ええ、それが、私ですよ。そんなもんなんですって。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-25 14:29

「雑」。
わたくしの現在の日常はこの一字に尽きます。
掃除が雑。洗濯干すのが雑。料理が雑。皿洗いが雑。化粧が雑。ハミガキが雑。授乳が雑。抱っこが雑。食べ方が雑。
笑っちゃうくらい日常動作が「雑」。「雑」な空気が家中に満ち満ちております。
「今はそういう時期なんである」「雑であっても許される時期なんである」と、自ら認めるのが実は一番難しかったりするのです。

d0064815_14115814.jpgチビたちと家にこもりきりだと、おかしくなりそうなので、頻繁にトモダチを誘って家に来てもらっています。
トモダチが来る、と思うととりあえず「一日中パジャマ・眉毛なし」コースは免れるので。そこはさずがにがんばる気になるので。
本日はカワイコちゃん二人。
一人のママが「紫芋のケーキ」と「きなこごまクッキー」を焼いてきてくれ(卵アレルギーの子に配慮して卵不使用)、ごちそうになりました。そういう「雑」でない「細やかさ」を持った、ステキママにいつかなりたいものですが。
いつかなれるかしらね。?
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-23 14:16

冬のある日

d0064815_21245073.jpg
かんちゃんも、新生児卒業。ぷくぷくして赤ちゃんらしくなってきました。もう4500グラム。

しかしヤベーよ。母はほんとヤベーよ。疲れすぎ。
イライラしすぎ。
追い詰められてる。
危険信号。
母の情緒不安定は、子供らにも夫にも伝染しているもよう。
なんとなく一家揃ってヤベー感じ。
大体、この文章からしてヤベー。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-19 21:29

予定は未定

d0064815_15102741.jpg
チビ二人いて、「本日の予定」を立てて、一日をイメージしてはいけない。
イメージするから、思い通りにいかないとイラつくわけで。

「てきとう」に構えることのむつかしさ。
「のんびり」することのむつかしさ。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-16 15:13

くるくるくる

くるくるくるくる、走り回ってますよ。ただし、家の中のみで。

新生児ってこんなにも起きてる時間が長かったっけ?ってくらい栞一は日中寝ません。ひたすら抱っこっこ。肩こりこり。

d0064815_16345483.jpg恭一になかなか構えないし、ご飯作りも大変なので、朝チビたちが寝てるすきに、恭一のお昼のオベントを拵えます。
幼稚園生サイズ?もしくは、少食の女子高生サイズ?
二段重ねの金魚のオベント箱。恭一はさくっと完食します。



d0064815_1635444.jpgこんな毎日はつまらないっちゃつまらないんでしょうけど、こんな毎日は一生に一度だろうな、とも思います。小さいとはいえ、二人の人間を育てている(生かすも殺すも私次第)なんだから、胸を張りましょう。
くるくるくる。
さ、アカンボ抱っこしながら大相撲初場所でも見ようっと。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-14 16:42

育児戦争

昨日は、友人親子二組が、我が家の夕食の食材の買い物をしてくれつつ、朝から遊びに来てくれました。
ついでにお昼のお弁当まで持ってきてくれた!
更に、オムツまで買ってきてくれた!
夜中の授乳が寒いだろうからって、ハロゲンヒーターまで貸してくれた!助かるなあ。ほんとうに。
近くに親戚関係ゼロなので、友人パワーに助けられます。
恭一も、月齢が近い友達と遊ぶのが久々で、すごーく嬉しそうでした。
栞一氏はよく泣きます。起きてるときはほぼ泣いてます。泣かせることが苦じゃなくなりました。っていうか、泣かせる以外どうしようもなくてね。
育児戦争です。でもかまえはノンビリ、を目指したいものです。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-12 09:48

不安。

d0064815_10532487.jpg
明日で、母ヘルプはおしまい。
ひとりで色々やらなくっちゃ。。。
夫は、頼りにするから腹が立つやら失望するやらなので、子育てに関してははじめからあまり頼りにしないことにします。
にしても、寝不足で頭痛が常にしてるし、ほんとにひとりでやっていけるかなー、不安で不安で。。。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-08 10:55

愛情の分散傾向

d0064815_15374732.jpg
産まれたての子がおりますので、遠出はできず、ごくごく近場の天神様へみんなで初詣?に行きました。
恭一も久々のお出かけ。私自身も久々のお出かけ。

二人の子育ては前途多難ですね。
私が子供に与えられる愛情の絶対量が、例えば「100」だと決まっていたとして、それが今までは全部恭一に向けられていたのに、今は恭一に「50」、栞一に「50」に分散してしまってる気がします。錯覚かもしれないけど。愛情の絶対量を「200」にバージョンアップして、それぞれの子に「100」ずつ与えるべきなのでしょうが、私の今のキャパでは無理なようです。
2児のママはそのへん、どうやって解決してるのでしょう?個人的にご指南してください。

ともあれ、今年はまず、たるんだお腹をなんとかします。新春の誓い。
[PR]
by wg2mizu | 2007-01-03 15:47