Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スパイス

d0064815_20181244.jpg紅葉は早すぎたり遅すぎたり、なかなか盛りのときに見ることができませんが、今年はやりました!真っ盛りの紅葉を見に行くことができました。
昨日、家族で大山崎山荘美術館に行ってきました。引越しやらなんやらで、行楽したのはすごく久しぶりです。天気も良くて最高に綺麗な紅葉を楽しむことができました。恭一もすこぶるゴキゲンで良い休日が過ごせました。
でもコドモって、家の前で枯葉を拾ったり、公園で鳩を追いかけているだけで、充分楽しいんだろうなあ。コドモがもっと大きくなれば話は別ですが、一歳児を連れている家族だったら、レジャーなんてほとんど親の満足のためのものじゃないかしら。
d0064815_20242048.jpg惰性の毎日だから、まぶしいくらいの紅葉はなんとなく心がきゅっと引き締まるようでした。こういうスパイスはやっぱり日常の中に必要だと思います。
まぶしい紅葉に感化され、帰りの車中で、「私はもう一生、恋もしないのかなー」と夫に向かって呟いていました。重症。
[PR]
by wg2mizu | 2005-11-30 20:31

Funny Face

恭一って奴ぁ、ほんとに頑固というかうるさいというか、一体誰に似たんだろう?「手を焼く」ってまさにこういうこと言うんですね。
自分の思い通りにならないと、すぐにムームー言い出す、放っておくと場所を選ばずのた打ち回るような号泣。なんでなんでなんでなの?我が子の機嫌に怯える日々はいつまで続くの?
ところで、以下、市の子育てパンフレットより引用いたします。
「虐待が疑われる状況
・地域の中で家庭が孤立している状況にある。
・子育てに関して、他の人の意見に被害的・攻撃的になりやすい。 etc...」
きゃー、これって私のことじゃーん、と大変に焦りました。特にこの二番目の項目。私の場合、特に近しい人(夫とか親とか)に子育てについて意見されると、すっごーい攻撃的な気持ちになります。子育てのほとんどをしてるのは私!やりもしないくせに口だけ出さないでよ!私の子育てに文句つけんのか!!口を出すならアンタやってみろ!!と腹が立って仕方ないのです。疲れてるのかなー、やばいなー、私。
d0064815_1317644.jpg恭一に対しては腹が立つというより、「負けました!ママの負け!全戦全敗!負けを認めるからイイ子になってー」とほとんど懇願の気持ちでいっぱいです。いたずらっこ恭一の行く末が不安です。裸で遊び回らないでさっさと洋服を着てください。。。
[PR]
by wg2mizu | 2005-11-26 13:20

めぐるめぐるよ時代はめぐる

d0064815_20271655.jpgコドモがいる生活は、時々自分自身がコドモに戻ってしまったかのような錯覚をおこします。
一日の行動パターン、出没する場所がまるきりコドモ時代みたいなんだもの。朝日と共に目覚めて、公園に行ったり、公民館に行ったり、地域図書館に行ったりして、夕暮れ時には家に戻ってきてるというよな。。。これから恭一が大きくなるにつれ、今度は幼稚園や小学校や中学校に再び舞い戻るわけで。
変な言い方だけど、私の長い長い思春期がホントに終わったんだな、ていう気がします。思春期というか、青春というか、自尊心と自意識のカタマリの時期というか。いつまでも青臭い(アホ臭い?)こと言っていたいんですが。
そして子育てが一段落したら、またタバコ片手に夜お酒を飲みに出たりして、「第二の青春」とか言い出すのかな。ホントに馬鹿だなあ、私。気が早すぎでしょうかね。

d0064815_20382468.jpgところで、私達家族の新たな生活の場は今までとはかなーり環境が違い、不便といえば不便、のんびりしてるといえばのんびりしてる、住宅街のど真ん中なのですが、この間近くの幼稚園の園庭開放で移動動物園という催しがあり、恭一と二人で行ってきました。檻の外から動物さんたちを覗くのかしら、と想像していたのですが、もっとぐっと動物との触合いに重点を置いたイベントで、しょっぱなから恭一は頭の上にニシキヘビを乗っけられるわ、猛突進してきた羊に跳ね飛ばされるわ、目の前でポニーがフンを垂れ流すわ、なかなかハードでした。
でも恭一は全く動物を怖がらず、楽しそうにしていました。写真は、羊に跳ね飛ばされて、スネながら砂をいじくる恭一です。
[PR]
by wg2mizu | 2005-11-23 20:43

復活

読んでくださってる数少ない皆様、ご無沙汰しました。再開いたします。
ここ一ヶ月ほど、いろんなことがあって、根がノンキでボンヤリで変化や刺激を好まない性質のわたくしは、大変に疲れました。
引越しをしたので、それが一番大変だったのだけど。その他にも、モロモロいろんなことがあって、まあ一つ一つはたいした事じゃないのですが、ちょっと堪えました。元気になりたいな。
役所やらお医者やらウンチやゲロやゴミの分別やらにまみれて、ほとんどそれらで全てを語れる私の日常ですが、このブログは恭一くんの成長日誌なので、独り言的に続けていきたいと思っています。
d0064815_122862.jpg恭一、発熱中です。しょんぼりぐったりね、ふんだりけったりね。ちょっとプチプチができてるので突発性発疹かな。早く元気になってニコニコしてね。
[PR]
by wg2mizu | 2005-11-22 12:29