人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

本の読み方。

読書家とは言えません。なにせ、読む本はすごく限定されたジャンル(ほぼ、昭和30年代位から現代にかけての日本の小説しか読みません。あとはマンガ。)だし、読むスピードもゆっくりです。
だけど、いつでも、傍らに「読みかけの本」がないと気が落ち着かないです。
そんな私を見て、夫が、「丸一日、自由行動できるんだったら、図書館で一日中、本読んでいたいでしょ?」と聞いてきて、
はて、と考えたのだけど、そんな欲望は皆無なのです。
私は、図書館とか電車の中とかコーヒーショップとかだと、全く読書に集中できません。
じゃあ、家の中で読むのなら必ず集中できるのかというと、そうでもなくて、
ちょいと恥ずかしいのですが、「自分の布団に横になってゴロゴロしながら」じゃないと本を読めないことに気付きました。
だから、どうってこともありません。日常の癖というか、たいしたことじゃないけど人に言うのがなんとなく憚られる習慣というのは誰にでもあるものじゃーないでしょうか。
私の読書のスピードだったら、いくら読んでも読む本がなくなるという心配はないので(新しい本もどんどん出るし)、安心して読み続けられるのが私にとっての読書の醍醐味かもな。

そんな私が今、読んでいるのは梁石日の「闇の子供たち」。去年は映画化もされて話題になりましたが……
暗いよー、重いよー、辛いよー。。。子育てをしている身としては突き刺さるような痛みがあります。
でも最後まで読みます。


さてさて、栞一坊ちゃんが今朝から発熱してますよ。9度5分まで上がってきましたよ。
やだなー。ママにびったりくっついてちっとも離れやしない。困ったなー。
恭一は今のところ元気ですが。。。。こわいこわい。
by wg2mizu | 2009-01-18 17:01