人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

いつも居心地の悪い私

昨夜は栞一が久々にひどい夜泣きをして、結局私も三時間くらいしか眠れず、寝不足の目をこすりながら、幼稚園の保護者会に行ってきました。
日本のモンテッソーリ教育の第一人者と言われている相良敦子さんの講演会。もともと恭一の幼稚園を決めるときも、この方の著書を読んだ影響が大きかったもので、今日の講演会も楽しみにしていました。
感想。確かに確かに仰ることは全てもっともで、そのようにできたら本当にすばらしい。けれども現実と理想のギャップが大きすぎて、全部子供のペースに合わせていたら、幼稚園に着く前に夜になっちゃうよ。というような気もいたしました。難しいです。

ところで私はいつもいつもどこにいても居心地が悪い人間です。
女子高校生らしい女子高校生活も送れなかったし、
イケてる大学生にもなれなかったし、
知的な書店員にもなれなかった。
どうして「それっぽい」人間になれないのかなあ。
最近は目下、「幼稚園ママらしい幼稚園ママ」に憧れているんだけど、なれません。
対個人、の関係であれば、私は割と人と良い関係が築ける方だ、と自負しているんだけど、
相手が大勢になると途端にダメになっちゃう。
どこに向かって話したらよいのか、わからなくなっちゃう。
例えば、5人以上の人数で動く場面だと、必ず最後尾を一人で歩いています。
靴を脱いでお座敷に上がる居酒屋に大勢で行ったりすると、
お店を出る場面でモタモタ靴を履いていて、気づくと周りにだーれもいなかったりします。
みんなでランチ。すると、割り勘でお勘定をしましょう、という場面で、
五千円札や一万円札しかなくて、みんなに迷惑をかけることになります。
こう書くと、ただ鈍くさく、間が悪い人間みたいだけど、
それだけじゃなくって、「団体の和」を乱す何かが自分の中にあるような気がしてならない。
一匹狼でいるのがお似合いなのかなあ。
でも一匹狼は案外、寂しがりやだったりするのです。
佐々木マキの絵本にもあるでしょう。「やっぱりおおかみ」。

大勢の中で、自然に笑って、「輪」に溶け込めるヒトになりたい。
何が足りないのー。誰か教えてー。
by wg2mizu | 2008-09-05 16:31