人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

光の指

池澤夏樹の「光の指で触れよ」が面白くて、(ていうか今の私の気分のツボだったのかな)夢中で読んでしまいました。話の広がり方がすごいな、と。
スピリチュアルな分野は、かなり疎くて苦手としてるので、正直ついていけない理解できない部分もあったんだけど。シュタイナーのことなども出てきて、興味をそそられたけど、こういった精神性の高いものは、うかつに?にわか仕込みで?手を出してはいけない気がしているので、読み流しました。
「家族のかたち」。強い絆で繋がっているけれど、ある意味閉じられた核家族ではなくて、もっとゆるくひろく繋がっていく人との関わり方、っていうところに、なにやらハッとさせられました。
うまく言えないんだけれど、大きい意味で私が今後なりたいモノの方向が見えてきそうな…

人との比較、人との競争、過剰な消費行動、とかからエイっと降りてしまえれば、いろいろ自由になれるでしょう。でもそれは今の日本ではやっぱり難しいし、勇気が要ることです。
こないだのスイミングの話の続きみたいになるけど、自分で子供を産んでから特に、こどもたちが他人との比較や競争によって、精神をすり減らしていく様を想像したりして、そういったものとのスタンスの取り方をどうやって教えていけばいいんだろう。ってずっと考えています。
結局のところ、自分で学ぶしかないんでしょうけれどね。


さて、ところで、わたし、最近、婦人科方面で体調に不安を感じることがあり、先日病院に行って、気になる婦人病一通りの検査をしてきました。今は結果待ちです。とりあえず、にがーい漢方薬を処方されました。漢方薬の苦さって割と好きです。
女性の皆様、家族のことばかりでなく自らの身体も労わりましょー!
by wg2mizu | 2008-04-01 17:06