人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

我が子の顔色をうかがう。

我が子の顔色をうかがう。_d0064815_2231540.jpg
母は最近、恭一に嫌われている。家のことや赤ちゃんのことに追われて、恭一のことは後回し後回し。
すぐにメンドクサイことを言い出す二歳児の要求には充分にこたえられず、対応も誤魔化し気味っていうか、キツいっていうか、雑っていうか。
子供はそんなことには大変敏感なんですよね。わかっちゃいるけど、絵本を数冊じっくり読んであげる、その心の余裕が母にはなかなかないのよ。
キミへの対応が雑なのは、色々と忙しいからであって、母もホントはもっと構ってあげたいのよ、という気持ちをこめて、御機嫌うかがい的に、
「きょーちゃん、何してるの?ママと一緒に本読むかい?」と、いささか媚を含んだ呼びかけをすれば、
「おとーさんとがいいの!」とぴしゃりと言われる。

育児において「見返り」を期待してはいけないけど、
にしたって、頑張った分、せめて子供に好かれたい。。
母は損な役回りだと思う。。。
by wg2mizu | 2007-03-04 22:18