人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

「好きなモノについて語る」

私はこれが決定的に苦手です。自分の好きなモノ、コトについて語ること、人にアピールすること。
それによって、「あ、この人はこうゆう傾向の人ね」とか「センス悪」とか「きっとこんな性格ね」とか勝手に想像されてしまうのが、なんかとてもイヤ。っていうか、たぶん、それは当たっているので、恥ずかしくなる。
自分の好みを大声で語れるほど、奥深くないし。
よく知らない人にまで、中身を見透かされそうで。
だけど、こんな性格は、モノを売る仕事には致命的に向いてない、と前職の頃、痛感しましたけど。

「好きなモノについて語る」_d0064815_2222699.jpgでも、なんか今日は、ちょっと言ってみたい。なぜかな。
私は、ペドロ・アルモドバルの映画がとっても好きなのです。
特にどれが、とかっていうより、あの湿度の高さ、色の濃さ、人間・男女グチャグチャ、な感じが好きみたい。
で、なんとなく気付いたけど、小説や音楽の好みにも似たような傾向がある。ドライよりウェット、洗練より混沌、ピーカンより曇り空、みたいな。
更に言うと、自分が身につけるものや、生活用品や、家の中の物、に関しては、その真逆の趣味を持ってる気がする。主張や色彩の強すぎる物は苦手です。

なんか、ほとんど、私の人間性、バレバレ?
by wg2mizu | 2006-08-24 22:05