人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

妊娠日記 ②

身長150センチの女性と、身長170センチの女性。同じくらいの3キロ前後の赤ちゃんを産むとしたら、そりゃ、身長170センチの女性の方がラクだろうと思うのです。予定日直前のデカ腹っぷりも、カラダとのバランスから言って、150センチの女性の方が当然、パンパカパンに見えますね?
身長が168センチある私は、恭一を妊娠中も、妊娠7、8ヶ月になってようやく誰もが認める妊婦体型になったのですし、臨月を迎えても「えっ?もう臨月?赤ちゃんちっちゃめ?」とかよく言われたのです。いいえ、赤ちゃんのサイズは至って平均的でしたけどね。
いざ分娩!の時は、「初産だしねー、まだまだ時間かかるわよー」という助産婦さんの余裕っぷりをよそに、イヤもう出るってマジで。と思っていて、案の定、予想外のお産の進みの速さに助産婦さんたちが突然慌てだして、「アレ?ちょっと!先生呼んで!」、そして看護婦さんと「骨盤がしっかりしてるからかしら。。。速いわね」とコソコソ話。先生到着とほとんど同時に恭一は出てきてました。
私は日ごろから自分のカラダのサイズにコンプレックスを抱いてますからね。最高潮に陣痛が苦しい最中でも、そんな話はしっかり耳に入ってきました。「赤ちゃんの頭がスルリと通るくらいしっかりしてるのか、私の骨盤は。」と軽くショックさえ受けてました。
そんなわたくしですが、妊娠五ヶ月に入り、お腹がちょっと出てきました。でもこれも、妊娠を知らない人からしたら、ただのデブなのかなんなのか、微妙すぎる腹の出具合ですが。

妊娠日記 ②_d0064815_2252978.jpgベイビーは順調です。
今回かかっている産院では胎児の3D映像を毎回写真でくれるだけでなく、VHSのビデオに撮ってくれます。良い記念になりそうですね。元気にモニョモニョ動いていました。
二人目ベイビーだと赤ちゃんを迎えるテンションが、一人目に較べてどうしても低めなので、なんとなく不憫に思い、手拭いでよだれかけを作製しました。裏地は使い古したタオルにしたので、よだれダラダラっ子だったとしても安心安心。
気になる性別。。。まだ微妙なので、次回検診で確定したらご報告致します。
by wg2mizu | 2006-07-12 22:54