人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

雨の日

昨日は穏やかに晴れ、気温もあったかで、なんだか「新学期」を思い出させる良い陽気でした。急にあったかくなると、寒い間に固まってた筋肉が弛緩していくような感じがして、全身がだるくなります。
雨の日_d0064815_20404451.jpg本日は、うってかわって朝からひどい雨天。暴風雨だったので、恭一を連れて夫を駅まで車で送っていき、家に帰ってきたら恭一はずいぶん早々とお昼寝(というより二度寝?)に入ってしまいました。変な時間に眠られてしまったので手持ち無沙汰で、いつもより数倍念入りにお風呂掃除してみました。
ところで。恭一が産まれて数ヶ月はやはり何もかもが初めてで神経質になっていて、様々な育児書、育児雑誌、育児サイトのお世話になって、安心したり逆に不安を植えつけられたりしましたが、一歳を過ぎる頃には慣れと日常のゴタゴタに紛れて、それらのいわゆるマニュアルを全くといっていいほど見なくなりました。今日も元気だし、ま、いっか、と。
でも最近、近い月齢の子を持つ親御さんとお話してると、どうやらやっぱり恭一の「食」にはやや問題がありそうです。なにしろまだ乳吸っているし、好んで食べるのは白飯、素うどん、やらかい白パン、と炭水化物ばっかり。野菜・肉・魚・乳製品・果物(バナナはかろうじて食べる)ほとんど食べません。無理やりに食べさせるとゲーするし。だいじょぶかしら、と久しぶりにちょっと不安です。(でも、ちょっとだけです。)
なので今日は、鶏と卵のそぼろ煮にニンジンをすりおろして混ぜ込み、ご飯にまぜまぜしてみました。(一般的には常套手段でしょうけど。)それからご飯も十五穀米にしてみてます。なんとしても食品目を増やす!苦肉の、或いは気休めの策です。
一日中、家族の食事について考えている。世のお母さんはみな偉いですね。あー、私もお母さんが欲しい、ってこの家では私が「お母さん」なんだってば。どうしてすぐ忘れちゃうんだろう。ムムム。
by wg2mizu | 2006-02-26 21:48