人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

雨模様

本日の大阪は、お昼過ぎからものすごい土砂降りでした。窓からの眺めが白く濁っていました。お出かけもできないので、恭一と一緒に昼寝をして、夕方雨が止んだところで買い物に出ました。
ところで、恭一。たぶん、彼が特別に「手がかかる子」というわけでは決してないんだと思います。「大変」とか「忙しい」とかってあくまで主観的な問題なので、おんなじ状況になって他の人が「大変」「忙しい」と思うとは限らないし、この子を「手がかかる」とは感じないかもしれません。
コドモはみんなそれぞれに手がかかる、早い話、恭一が「特別手がかかる子」なんじゃなくて、私が「特別ズボラな母親」ということなんでしょう。発想の転換、私なりの解決法(?)です。

雨模様_d0064815_21533764.jpg雨の日のウチ遊び。恭一は最近、台車型の積み木をカタカタ押して歩くのが大好きです。ただし、ウチは狭いので、すぐに壁やら椅子やらテーブルやらの障害物にぶちあたって止まってしまいます。そうすると恭一は、私の方を振り返って片手を軽く挙げてみせます。
その様子が、「オイみずほ、ちょっとこれ、どけてくれや、進めねんだよ」って言ってるようで、なーに威張ってんだか、と笑っちゃいます。
by wg2mizu | 2005-08-30 22:00