人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

秋休み

秋休み_d0064815_1554554.jpg
秋休み_d0064815_1555826.jpg

歯がたくさん抜けている恭一です。
小学校は前後期、二期制で、昨日で前期終了。
本日は、たった一日だけの「秋休み」というやつでした。聞きなれない響き……

恭一、前期の欠席は一日のみ。
心配していた学校生活もなかなか良いスタートです。
課題はもちろん色々あるんだけど……課題があるのはみんな一緒だよね。
担任の先生にも、「四月と比べても成長著しいですね」と言っていただきました。

前期の間に恭一は図書室の本を74冊借りたそうです。
たくさん本を借りた児童にはお手製の栞をくれるらしく、持ってかえってきたよ。
友達の輪にうまく入れないときなども、恭一にとっては「一人で読書」の時間が、
逃げ場所というか、心の安定につながっているように思います。
市立図書館でもいつもたっくさん本を借りています。


で、今日は栞一の幼稚園は普通にあったので、日中は恭一と二人きり。
こういうことは意外とあんまりないので、
前期をよく頑張ったご褒美も兼ねて、
恭一にとっての夢の国、「ポケモンセンターオーサカ」に電車に乗って初めて行ってきました。
恭一も楽しそうでした。

それにしてもポケモンセンター。
明らかに中学生以上と思われる男子5人くらいのグループが、
「この筆箱、かっこよくね?学校で自慢しよー」とかワイワイキャッキャいっていたり、
小さな子供の保護者としてでなく、個人の趣味として来ていると思われるオトナ(女性)がいたり、
そうなの!?そういうもんなの!?今日だけ特別だったの?
……ポケモンって、もはやお子様だけのものじゃ、ないのねー。
恭一のポケモン狂いもあと1、2年だろうとタカをくくっていた私なんだけど、
認識を改めねばならないかもしれぬ。ぬ。ぬ。ぬ!!(ちょっとイヤ…)
by wg2mizu | 2011-10-21 15:20