人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

美味しいものと、愉快なお喋りと。

美味しいものと、愉快なお喋りと。_d0064815_21255142.jpg
木曜日、京都に住む友達Yちゃんに会いに行ってきました。
彼女は今、特別な時期にありますが、その時期の人が持つオーラがやっぱりありました。
同郷の人としての話も楽しく、時間が経つのを忘れたよ。
お土産までくれました。京都の「町の和菓子屋さん」(勝手な想像)って雰囲気漂う『小松屋』というところのおイモを模ったお菓子。シンプルで懐かしくて大好きな味でした。



美味しいものと、愉快なお喋りと。_d0064815_21334439.jpg
で、今日は地元の仲良しママに『りんごのケーキ』の作り方を習う会~。(みんなの都合がなかなか合わず、計画から三ヶ月越しでようやく実現!)
見た目もカワイイけど、これ、味もちょーウマい。
生地はシナモンと紅茶の風味で、出来上がりにアプリコットジャムを軽く塗っています。



美味しいものと、愉快なお喋りと。_d0064815_21352228.jpg
ケーキをオーブンで焼いている間に、ランチですよ。
冷製パスタ(バルサミコとパルメザンチーズとハチミツベースのタレに、具はトマトとナスとバジル。絶品)とサラダ、ドミニク・サブロン(関西発上陸!)のパン。
いやいやいやいや。すてき。


美味しいものと、愉快なお喋りと。_d0064815_21414448.jpg
いつものメンバーはみんな料理上手で、集まるときはなんとなくそれぞれ何かしら持ち寄ってます。
私は~みんなとはレベルが違うので~日々修行ですが~、
今日はスノーボールならぬ、スノーキューブクッキー焼いてみました。
黒川愉子さん’sレシピ。(最近、この方の新刊を見かけないけど、本出してないのかなー)
きなこと抹茶(まぶしすぎて青海苔めいてるけど)とプレーン。


美味しいモノは、好きな人と愉快に話しながら食べることで、さらに美味しさが増す。
今日なんてもー、太りに行ったようなもんだけど、
いっぱい笑って、ほんとに愉快でした。
by wg2mizu | 2011-05-27 21:52