人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

再読

昨年末に京都の友達と「ノルウェイの森」を映画館で観ました。(映画館なんてひっさしぶり!)
菊池凛子は年齢的にちょっときつい、やっぱり肌が……とか、
「直子」が入っていた施設の場所の設定は「京都の山奥」だったはずだけど、あのロケ地は絶対兵庫県っぽい!……とか、
「レイコさん」はあんなマダムっぽいイメージじゃない……とか、
水原希子ちゃんがカワイかった……とか、
映画館を出たあと、やいやい感想を言い合うのって、久々でとても楽しかった。
映画版「ノルウェイの森」も結構好きでした。
でも、そもそもこれが「究極の恋愛物語」だったっていう認識がまず自分になくて、「そっか、恋愛モノだったんだ」ってなものだったし、
やっぱり小説を読んで抱いたイメージとは色々異なる。それが面白いんだけど。
トラン監督の「青いパパイヤの香り」とかまた観たくなった。

で、原作ってどんなだったんだっけ?って気になって、小説を再読しました。
そしたら、10代に読んだ感じとはやっぱり違って、勢いづいて村上春樹作品(主に初期のもの。自分が10代から20代前半に読んだ作品)を、がしがし再読中です。
結構、夢中。

Yちゃ~ん、やっぱり「ダンス・ダンス・ダンス」で主人公は美味しそうなご飯を色々作ってたよ~。
by wg2mizu | 2011-02-01 16:13