人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

冬休み突入

冬休み突入_d0064815_1346445.jpg





冬休み突入_d0064815_13471067.jpg













子供が冬休みに入る直前の貴重な自由時間で、プリザーブドフラワーのしめ飾りを作ってきました。
赤いローズ、オレンジのダリア、山椒の葉、みんなプリザーブドです。
水引が長~くて、ゴージャスだよ。洋風しめ飾り。
クリスマスが済んだら、玄関に飾ろうっと。
なにか作るのって楽しいね。

さて、息子たちが通う幼稚園はモンテッソーリ教育の園です。
『興味を持った課題を「自分で」選択し、繰り返し繰り返し納得するまでとことんやって(先生は決して途中で止めない。いくらでもさせてくれる)、達成感・自信を得る。』
という基本姿勢。これに全くブレがない。
なので他の幼稚園に比べると一斉保育の時間がぐっと少ないと思う。でも、子供たちが協調性に欠けるか、っていうと全くそんなことはなくて。
このごろ、改めて、この幼稚園の有り難さを噛み締めているのです。
恭一のこともとっても大きな心で受け入れてくれています。
恭一は毎朝たいてい、幼稚園に着くとまずは図書室に向かって、好きな本を数冊借りてきて、一時間くらい一人で黙々と読みます。この時間が今の恭一にはとても大切なようで、「朝の読書」が済むと、落ち着いてみんなの輪の中に入って行くんだそうです。クラスのお友達は、「きょうちゃん、今、本読んでるから静かにね」って言い合って、邪魔することもなく。
栞一も入園したばかりの頃は、一時間くらい水道の前で手を洗いながら、水の動きをずーっと見てたそうです。誰にも邪魔されず。
子供と過ごしていると無意識に、「早くして」とか「もうおしまい」とか「それはダメ」とか言ってることが多くって、でもホントは、大人から見て無駄に思える子供の行動は、子供にとっては必要なものなんでしょう。

せかせか動き回ろうとする私も、幼稚園に行くたびに、「あ、違うんだった」って心が静まります。

急がないで急がないで。
今、大切なことを見失いたくない。
by wg2mizu | 2010-12-22 14:08