人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

舌に穴!!

先日、午前11時前に家の電話が鳴りました。幼稚園の先生からです。
「恭一君、怪我をしました。
教室を走っていて、つまづいて転んで、机の角に下あごを打ちつけ、
その拍子に、歯で舌を咬んでしまったようなんです……
だいぶ泣かれてまして。血もかなり出ています。
見たところ、救急車を呼ぶほどではないと思いますが、一度病院に行った方が良いかと」

午前診の受付に間に合うギリギリな感じだったので、先生に近くの病院まで連れていってもらい、私は病院に直行しました。
自分で見てないのでどんな怪我か、いまいち想像できぬ。
でも、「ヒャ~!どうしよ!!」って感じで動転はしてました。

病院の受付に着くと、恭一が泣きべそをかきながら、血に染まったガーゼを噛み締めている……
とりあえず、口を開けさせてみると。

??
舌に穴が開いてるよ~!!
これ、貫通してるのかな~!!?
(後日、クラスメートが「きょうちゃんのベロにダンゴムシが一匹入る位の穴が開いてた!」と例えていました。そんぐらいの穴)

結果から言いますと、傷は舌を貫通してはおらず、舌の真ん中ということで縫合もせず、特別な処置はナシで、自然治癒に任せましょう、ってことでした。
怪我して5日ほどたった今は、だいぶ穴も塞がってきて、食事もほぼ普段どおり食べられるようになりました。良かった良かった。

落ち着いて考えてみれば、舌にピアスをしてる人もいるし、舌の先をちょんぎって「蛇の舌」にしちゃう人もいるわけですから、貫通してたってどうということは無かったのかもしれない。
でも焦る。
焦るよ。
だって昔から「舌を噛み切って死んでやる」とか言うじゃない。
怖いですよ。

思えば、私自身は骨折もしたことないし、入院といえば出産の時だけ、という人間なので、
こういうハプニングには慣れていないのです。
でも、やんちゃな男の子二人を持ったからには、もっと「デン」と構えて、ある程度の覚悟もしておかねばなー、と思いました。
きっとこれからもたくさん怪我するんでしょう…
by wg2mizu | 2010-06-12 21:53