人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragment in daily life

wg2mizu.exblog.jp

明日の行方

今週はずっと天気も冴えず、急に寒くなって、恭一が鼻を垂らしています。咳も少し。

毎日毎日、家事と子供の世話や、幼稚園の用事や通院に追われてしまって、ぐったり。子供を寝かしつけながら一緒に眠ってしまう日々。
夫は仕事が忙しくて、連休が全く取れず、朝家を出て終電近くに帰ってきます。休みの日は、どうしても朝はゆっくりになるし、私もどこかに出かける元気もなく、溜まってしまったアイロンかけを片付けたり、家の窓を拭いたり、換気扇を掃除したりで一日が終わってしまう。
お仕事を持っているお母さんから見たら、チャンチャラおかしくて甘ったれてるのかもしれないけどね。
どうしたら自分がラクになるのかもよく分からない。

来年は恭一も年長さんになって、いよいよ小学校のことも本腰入れて色々考えなくてはいけません。
よその子と自分の子を比べることには何の意味もないし、比べても仕方のないことですが、周りの子達が精神的にもどんどん成長していくのを見て、やっぱり焦るような気持ちがどうしてもあります。
子供も5歳を過ぎると、子供同士の関係というのがしっかり生まれてきて、それにいつまでも親が介入するわけにもいかないのですが、恭一は色々な特性を持っているし、かといってどこまで「特別扱い」が許されるのか、線引きが難しいところです。
私たちの周囲でも「いじめ」や「仲間はずれ」の具体的な話をチラホラと耳にするようになってきました。
今、私にできることはなんなのかな、と毎日自問しているのだけど、やることなすこと空周りしている気もします。
夫とは生活時間帯がずれているので、なかなか会話すらままならず、結果として私一人で勝手にいろんなことを抱え込んでしまいます。

難しいな。
大きな壁だな。
明日はどんな日になるのかな。
by wg2mizu | 2009-11-14 13:31